2021年08月28日

読書の連続日数が368日を経過しました

Screenshot_2021-08-28-08-54-02-703_com.amazon.kindle.JPG

毎日、私は電子書籍で読書をしています。
昨日時点で、連続日数が368日になりました。


1年間、途切れることなく読書しているという事になりますね。
大体、1日30分以上は読書しています。
時間帯は主に、早朝です。
朝4時30分起きを継続しているのは、読書タイムを確保するためということもあります。
自宅だけではなく、出張先でも読んでいます。



媒体は電子書籍です。
主に、アマゾンのKindleという電子ペーパーで読みます。


●Kindle電子書籍リーダー 通販 _ Amazon


視力が良い方では無いので、紙媒体の文字は小さすぎて読みにくいからです。
文字を拡大できるので本当に助かっています。


また、kindleの電子書籍は、PCやタブレット、スマホなどでも読むことが出来ます。
途中までは電子ペーパーで読み、タクシーでの移動中のちょっとした時間は、スマホで続きを読むなんてことができます。
読書している機器がネットにつながっていれば、現在、どの本のどこまでを読んだかが同期されるから可能な読書法です。


ちなみに、私のKindle電子書籍リーダーは、wi-fiモデルではなく、単独でインターネットへ接続できるモバイル通信機能があります。
読書情報を同期できるだけではなく、単体で電子書籍の購入・ダウンロードも可能です。



Amazonは月額定額制の電子書籍読み放題のサービスがあります(Kindle Unlimited)。
単体で書籍を買うこともありますが、読み放題サービスで読む方が多いですね。


気になったテーマの書籍を複数、同時並行で読みます。


私はこういう読書法があっているみたいです。
だからか、小説というジャンルはほぼ読みません(物語は映画館で観るから)。
同時並行で読むと、同じ内容でも人によって考え方が違っていたり、同じ考えでもアプローチが異なっていたりして興味深いです。
5分ほど読んだら別の本を読み、またしばらくしたら元の本を読んだりを繰り返します。
元来、飽きっぽい人間なのですが、こういう読書法だと、継続で読むことができます。


1冊の本を最初から最後まで読み続ける方法が普通です。
しかし私には難しいです。
読みたいテーマが決まっていて、求めたいものが明確ならば、複数の本を同時並行で読む手法はおススメですよ。

Posted by kanzaki at 09:56
Old Topics