2021年09月06日

新型コロナウイルス・ワクチン接種1回目の翌日、副反応で発熱

hakusan2108.JPG

昨日の記事でワクチン接種1回目を行ったことを書きました。
接種翌朝、体温は平熱でした(36.5度)。
いつもだと、36.2度ぐらいだから少しだけ高い程度です。


ところが夕方・・・ワクチン接種から24時間後に熱が出ました。
最大37.5度まで上がりました。
さっさと解熱剤を服用して寝ました。


今朝は37.0度なので、ピークは過ぎたように思います。


37度〜37.5度というのは、意識は普通にあります。
なんとなく、過集中やストレスが加わった時のような頭の違和感という感じ。


1回目の接種だし、ファイザー製だから、副反応は無いだろうと変な自信がありました。
しかし、出ちゃうものなんですね。


副反応だから、いずれ収まることが分かっているから安心しています。
コロナ感染したらもっと高熱で、いつ下がるか分からないし、他者への感染の不安とかで、精神的にも参ってしまいそうです。


来月の2回目の接種は、さらに副反応が出てしまうということですよね。
翌日は休みですが、その次の日も休まないといけないかもしれません。
副反応なんて、自分でどうしようもないですからね。

Posted by kanzaki at 06:45
Old Topics