2021年11月14日

「栄パーキングエリア(上り)」の「越の鶏たれかつ丼」

satare01.JPG

北陸自動車道の「栄パーキングエリア(さかえパーキングエリア)」は、新潟県三条市にあります。


平日の昼時になりますと、作業着姿の働く男たちがこぞって集まります。
駐車場が満杯。


●栄パーキングエリア 上り フードコート - 東光寺_レストラン(その他) _ 食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15011320/


私のお気に入りは「越の鶏たれかつ丼(850円)」です。


新潟の名物「タレカツ丼」は、豚のモモ肉やヒレ肉を使うかと思います。
このパーキングエリアでも当然、そのメニューにあります。
私の選んだこのタレカツ丼は、文字どおり「新潟県産鶏肉」を使っています。


一つ一つが小ぶりで、ローソン「からあげクン」やマクドナルド「チキンマックナゲット」に近いかも。
外はカリカリ、中はふわふわ。
脂が少ないので、昼どきでも胃がもたれません。
それを甘辛醤油にくぐらせています。


この甘辛醤油は、ご飯にもたっぷりかかっています。
写真にあるとおり、半熟卵がのっています。
この半熟卵+甘辛醬油+ご飯だけでも、がっつりいただけます。


みそ汁も、新潟ならではの赤みそ+白みそのハーフハーフ。
他県へ行くと、どちらか寄りで味に違和感を覚えてしまうので、やはり私にはこれが黄金比率なんでしょうね。


高速道路のパーキングエリア、サービスエリアでの食事が大好きです。
なんていうか、忘れかけていた昔ながらの食堂テイストが残っています。
だから、気負わずに日常で食べることができますよね。


satare02.JPG

Posted by kanzaki at 16:23
Old Topics