2021年11月30日

「新年から年賀状を送るのはやめにします」という企業が増えました

nenngayame.JPG

ここ最近、会社宛てに「新年から年賀状を送るのはやめにします」という趣旨のハガキが届きます。
一社や二社の話しではなく、大手企業の多くがそうなのです。


取りやめる理由の多くは、

「社会情勢を鑑み」
「昨今の儀礼簡素化に伴い」
「サステナビリティに基づく取り組みとして」

などが多いですねえ。


併せて、お歳暮・お中元もやめますと伝える企業も多いです。




お中元・お歳暮をやめる企業は、5年ぐらい前から増えました。
出すのをやめるだけではなく、受け取るのをお断りする企業も多いです。


年賀状はそれから少し遅れて、今年から一気にその波が押し寄せました。


時代ですねえ。




次はなにが取りやめになるのでしょうかね。


コロナ禍によって、企業同士の懇親会や会合が減りました。
特に、飲食を伴うものは減りましたね。
ただ、この年末は復活するところも、ちらほら出てきました。


個人的に、社内の飲み会はいらないなあ。
コロナ禍とか関係なく精神的に。
やるなら昼食でいい。むしろいい。
Posted by kanzaki at 07:05
Old Topics