2021年12月29日

「まっくうしゃ (真喰者)本店(新潟市中央区)」の「チャーシュー塩ラーメン(海老×鯛)」

makk01.JPG

多分、今年最後のラーメン。
「まっくうしゃ (真喰者)」へ行きました。


●ラーメン まっくうしゃ 真喰者 本店
〒950-0973 新潟県新潟市中央区上近江2丁目27−1

・まっくうしゃ (真喰者) - 白山_ラーメン _ 食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012795/


「つけ麵」や「塩ラーメン(海老×鯛)」が有名なお店です。


雪で寒いので、今回は「チャーシュー塩ラーメン(海老×鯛)」にしました。


海老の香りをふんわりと感じる塩ラーメンです。


塩というと、シンプルあっさりなイメージかもしれませんが、海老や鯛などが入っており、写真のとおりそれなりにコッテリな贅沢なスープです。
どちらかというと、海鮮系出汁と合わせた豚骨スープに近いかも。


麺もこのスープに負けないようにか、少し太いです。
この麺とスープの組み合わせなので、昼に食べると満腹感はかなりありますよ。


チャーシューもメンマも、とにかく大きいです。
麺を食べきっても具材が余るぐらい。
余った具材は、ミニチャーシュー丼にのせて、贅沢丼にしていただきました。
ミニチャーシュー丼そのものにも、一枚チャーシューがのっており、アクセントのマヨネーズが最高です。


ギョーザは小ぶりでシンプル。
他がヘビーなので、ちょうどいいですよ。


本当に美味しかったです。
雪の日はラーメンがいいですね。
ご馳走とは、こういう事を言うのかも。


年越しそばならぬ、年越しラーメンにしてしまおうかなあ。


makk00.JPG

makk04.JPG

makk02.JPG

makk05.JPG

makk03.JPG

Posted by kanzaki at 17:23
Old Topics