2022年01月04日

2022年1月は節約月間

copy2022.JPG

Amazonの新春初売りがはじまっていますね。
あれこれ商品をチェックはしたのですが、結局は買いませんでした。


毎年、下記の記事を読んで節制しています。


●1月を節約月間にすると、心にゆとりができるワケ _ ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2019/01/a-new-years-resolution-that-will-actually-improve-your.html




この年末年始に購入したのは、日用品を抜かすと、コピー用紙とボールペンの替え芯だけだったりします。


自宅のプリンターで印刷することは、そこまで頻度はありません。
無ければ無いで困るし、ちょうど用紙切れしたので買いました。
500枚で328円です。
もっと値段が安いものより白色度が高いです。
スキャナでスキャンした際の読み取り度向上のためです。


今回は贅沢(?)に、メモ用紙としてガンガン使いたいと思っています。


職場でのメモは、裏紙を利用して節約しております。
しかし、自宅ではなかなか、裏紙は無いですよね。


今回購入したコピー用紙へ、どんどん手書きでアウトプットし、いろんな事を向上させたいと思っています。




iPadなどのタブレット等へ、ペンで手書き入力するのに憧れています。
実際、iPadやその他デジタル筆記用具なども検討しました。


しかし、いかんせん値段が高い!


iPadなんて、中間グレードのiPad airと手書き用ペンを購入しようとすると、簡単に10万円超えします。
低収入な私には、ちょっと無理です。
いずれ買うかもしれませんが、今は保留とします。


そんなわけで、コピー用紙で代替することにしました。
書いたものは、スキャンしてEvernoteで保存します。




これから一定期間、無収入になるかもしれないし、ある程度の蓄えは必要。
それに、モノを買った場合は、それを維持管理も必要だし、捨てるのも大変。


2022年はなるべく支出を減らし、乗り切りたいと思います。
まずはこの1月を実践!
Posted by kanzaki at 09:12
Old Topics