2022年01月22日

継続は力なり〜チャレンジの継続

keizokucha.JPG

●『理想の人生をつくる習慣化大全』(古川武士 著)より


【継続は力なり】


私たちがふだん好んで使うことわざです。
ここでの「継続」には、2つの意味があります。

-----

1つ目は、特定の行動の継続という意味です。


毎日1時間読書することを習慣にしたとします。
1冊を5日で読み終わるとすると、1年間で73冊、3年間で約220冊にもなります。
読書の継続により、知識が増え、視野は広がり、思考力も磨かれるでしょう。

-----

2つ目は、チャレンジの継続という意味です。


新しい挑戦には失敗がつきものです。
失敗して怒られたり、恥をかけば心が折れそうになったり、挫折した経験は誰にでもあると思います。


そんなとき、再度奮起して前に進めるか、そこでやめてしまうかで命運が分かれます。
この挑戦を継続するときに重要なのが、その状況に対する見方・捉え方をプラスに転換できるかです。


※※※


1つ目はなにかしら誰でも持っていると思います。


2つ目は難しいですねえ。
状況・事実は同じでも、その人がどう捉えるかで、その先の行動が全く異なりますよね。


どう捉えるかについて解説する沢山の書籍があります。
しかし、実際にその状況に遭遇しても、本のとおりに実績出来る人は殆どいないと思います。


結局は、「感情に波風を立てず、時が経つのを待つ」が解決してくれる感じです。
よほど才覚がある人ならともかく、多くはそれが無難なのも事実。


私は難しい事が出来ませんが、前へ進むために、感情の波風を立てないようにしていこうと思います。
Posted by kanzaki at 07:05
Old Topics