2022年02月14日

98円

98yen.JPG

最近のスーパーは、セルフレジが増えてきましたね。


店員さんがやってくれるのとセルフの両方があるお店の場合、私は迷わずセルフレジへ直行します。


理由は、小銭で支払う際にゆっくり対応できるからです。


小銭って、気がつくとどんどん財布の中で貯まってしまいます。
銀行へ持って行っても、枚数によっては手数料がかかります。


セルフレジならば、例えば「9円」分を支払うのに、1円硬貨を9枚出しても問題ありません。
「1000円」だって、お札1枚ではなく、100円硬貨を10枚出しても構わない。
複数の硬貨を財布から出すのって時間がかかりますが、セルフレジならばゆっくり出来ます。
これが相手が店員さんだと、早く支払わねばと焦ってしまい、小銭は少なくする為にお札を出してしまいます。




自分で商品のバーコードを機械にかざしていきます。
その度に、画面に商品名と金額が出ます。
併せて、金額を音声が読み上げます。


昨日は、その読み上げ金額が、ひたすら「98円!!」ばかりでした。
100円以上のものがありません・・・。


貧乏体質のせいでしょうか、一人だと高額なものが買えないようです。
それにしても昨日は、「98!!円」のオンパレードだったので、なんだか「貧乏!!」と機械に言われているように思えました。


今後、さらに貧しくなっていくことでしょう。
身の丈に合った生活をしていこうと思います。
Posted by kanzaki at 06:58
Old Topics