2022年03月22日

青島食堂 宮内店の「青島チャーシュー」〜新潟5大ラーメンのひとつ「長岡市の生姜醤油ラーメン」といえば青島

aosima22-03.JPG

新潟5大ラーメンのひとつ「長岡市の生姜醤油ラーメン」。
東京の秋葉原にもあるので、ものすごく知名度が高いですよね。


あまりにも有名過ぎて、そういや長岡市へ行っても食べることがありませんでした。
ここはベタですが、食べてみることにしました。


●青島食堂 宮内店 - 宮内_ラーメン _ 食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15013296/

店名:青島食堂 宮内店
住所:新潟県長岡市東宮内町521-1


青島食堂は複数あり、宮内店の斜め向かいにもあります。
こちらに入った理由は、ちょうど駐車場が空いたからだったりします。


券売機で購入。
ラーメンは「青島ラーメン」「青島チャーシュー」のみ。
あとは麺が大盛り(麺175g→250g)になるか、トッピングを追加するだけです。


チャーシュー麺好きなので、青島チャーシュー(900円)を選択。


寒い日でしたが、そこまで待たずに店内に入ることができて助かりました。
店内はカウンターだけ。
従業員は2名(若手、年配)で取り仕切っています。
すぐにラーメンが出てきまして、お二人の連携が素晴らしい。
(並んでいる時、券を従業員さんへ既に見せておくので、ちょうど良いタイミングを計っているのかも)


久々に食べた生姜醤油ラーメン。
「味がパワーアップしている!」と思いました。
くせが無く、一般受けするマイルド感になったように感じるのです。
それがかえって良い方向に改良されたのではないかと。


かなり黒めなスープ。
油がたくさん浮いています。
ショウガを使ってはいますが、そこまで強いものではありません。
塩っ気もそこまででないので、私でもスープをごくごくいってしまいそう。
醤油と塩のハイブリッドって感じなのかなあ。
そこへ、大量に盛ってあるチャーシューの味と香りがプラスされ、他店にはない独特なラーメンになっているように思います。


薄くスライスされてたくさん盛られたチャーシューの香りは、本当に良い仕事をしています。
店内もこの香りが満ちているので、チャーシュー麺を頼んでいない人も同じぐらい、このチャーシューの香りがトッピングされていると思います。
肉とショウガって、炒め物料理であるぐらいですから、やはり相性がよいのでしょうね。


麺は、細く堅めでストレートな感じ。
ぐいぐい食べられちゃう。


行列ができるギリギリに入店したので、あっという間に食べることができて良かったです。
待っている人がいるので、食べたら即退散。


毎日通ってしまいたくなるラーメン。
さすが、青島。
新潟市のお店も久々に訪れてみようと思いました。

aosima22-01.JPG


aosima22-02.JPG


aosima22-04.JPG


aosima22-05.JPG

aosima22-06.JPG


Posted by kanzaki at 06:48
Old Topics