2022年03月26日

iPad Proが届きました〜アップルペンシルとGoodNotes5で「手書きノート」として活用

ipadpro2022.JPG
(1858年・江戸時代末期・安政5年のひな人形(古今雛))

数日前、「iPad Pro(2021年モデル・11インチ・128G・セルラーモデル)」がアップルストアから届きました。
段ボール箱と荷札からは、アップルストアから送られた商品だと分からないようになっていました。


その他、Apple Pencil(第2世代)、タブレットカバーSmart Folioも購入。
合計138,550円となります。
併せて外出時の通信用に、格安Simも契約しています。


1年前に発売されたモデルですし、多くのユーチュバーが紹介しているから詳細は不要かと思います。
秋には新型が出るようですしね。


買おうと思っていた「iPad Air5 256GB・セルラーモデル」との価格差が2000円しかしません。
結果、ストレージ容量を減らし、性能が上のProバージョンを選びました。
秋の新型は、Airの価格から想像するに、相当値上げされるのが予想できますね。


iPad Proには12.9インチの大型モデルもありますが、徒歩通勤の私には重くてかさばるモノは、どんなに性能が良くても使わなくなります。
その選択肢はありえませんでした。

--------

今まではタブレットを買っても、ビューワーとしての役割が殆どでした。
ネットに動画、電子書籍、仕事の書類などを見る為に使っていました。


今回、iPadを購入したのは、「手書きのノート」として使う為です。
その為にアップルペンシルと、ノートアプリ「GoodNotes 5」も入手したのです。


●GoodNotes 5 
https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602


商品レビューで高評価のノートアプリ。
PDFデータへの書き込みがとても使いやすいです。
正直、androidタブレットでも、今回購入したiPad並みの性能で安価なものもありますが、GoodNotes5はありません。


アップルペンシルの使いやすさは噂には聞いていましたが、ものすごく使いやすいですね。
本当に手書き感覚でタブレットに書き込みできます。


iPad Proはその他の下位機種と違い、リフレッシュレートが倍の120Hzにアップされています。
液晶画面が1秒間に書き換えするコマ数が120コマだと思ってください。
下位機種は、その半分の60コマです。
このおかげで、アップルペンシルで手書き入力する際の追従性が優れています。
そういう意味でも、上位機種にして良かったです。


今まで、アナログの手書きノートで書いた場合、それをスキャナでスキャンしてからでないと他者と共有できませんでした。
また、スキャンしたあとに書き忘れていたことを追記しようとすると、また原紙をスキャンしなおさなければいけませんでした。
そういった煩わしいことは無くなりましたね。


今のところは、ノートとしての機能に特化して使っています。
それとEvernoteが使えれば、基本問題ないです。
だから最初の設定は、1時間程度で終わりました。
実際、日々の仕事に役立っています。
電子書籍を大画面で閲覧できるし、これでもう十分。


せっかくの高性能M1チップ搭載機種なので、写真・動画の編集をやった方が良いのでしょうが、まあそれはそのうち。


それより、絵を描く道具を処分したので、デジタルで描くことをやっていくと思います。
そういう方面での使い方も想定していましたので。


マスクをしていると顔認証がほぼ100%認証されないのは困ったけれど、他は不満がありません。買ってよかったと思います。

Posted by kanzaki at 20:11
Old Topics