2022年04月26日

ファミリーマートのヒット商品「ファミマ・ザ・クリームパン」〜クリームが固形状でなんだか仙台名物「萩の月」みたい

famicre01.JPG

●「工場の製造が追い付かない」――ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2204/22/news191.html


ファミリーマートが3月22日に発売した「ファミマ・ザ・クリームパン」の売れ行きが絶好調だ。
販売開始から8日で、クリームパン単体で220万個を売り上げた。同社によると1秒に3個売れている計算だという。その後も好調は続き、4週間で650万個を販売。
工場の生産が追い付かず、品薄になっているとして、一部の店舗では“おわび”の掲示物をするほどだ。


famicre02.JPG


famicre03.JPG


famicre04.JPG


-----------

【食レポ】


ヒットしているということで買ってみました。
訪れたファミマでも、一番目立つところに陳列。
ラスト1個が偶然残っていたので買いました。


税込128円という安価なところも良いですね。
最近、新潟でも「パンブーム」が来ておりまして、こだわり製法のパン屋がたくさんオープンしています。
3個買ったら1000円オーバーも珍しくないです。
コンビニのパンぐらい、定番商品は高額化してほしくないですよね。


このクリームパン、中のクリームが固形状なんです。
トロトロしたものではありません。
クリームパンって、こだわればこだわるほどトロトロで、食べた途端に下へクリームがこぼれちゃいそうなものをイメージします。
だから、この固形状なクリームに驚きました。


・・・正直、どこが特別なのかは分かりませんでした。
味も特に、なにか語れるようなものが思い付きません。
「とけあう」と書かれているけれど、全くとけあってません。
完全にパンと分離。
そのパンも、少しかさついた感じがしました。


固形状なクリームで思い出すのは、仙台名物「萩の月(はぎのつき)」みたい。


●萩の月|歴史と味の菓匠三全
https://www.sanzen.co.jp/product/haginotsuki/index.html


ヤマザキの普通のクリームパンの方が好きです。
(ヤマザキは「高級クリームパン」という商品もありますが普通の方で)
特別感も無く「このわざとらしいクリーム」がいかにもって感じで。

Posted by kanzaki at 07:00
Old Topics