2022年08月06日

現在を自分へのプレゼントにしよう

imawoikiru2022.JPG

『超訳 自省録 よりよく生きる』(マルクス・アウレリウス 著)より


いまこの瞬間に確信にもとづいて判断し、いまこの瞬間に自分の利益だけを考えずに行動し、いまこの瞬間に自分の外部で起こることすべてに満足して不平を言わないこと。
それで十分じゃないか。

-------

さあ、現在というこの時を、自分へのプレゼントにしよう。
死後の名声を追い求める人は、つぎのことを考えていないのだ。


※※※


【コメント】


死んだ後の名声を望まない。
どうせ、すぐ人々の頭の中から、その人の事は消えてしまうから。
上記の前後に、そんなことが書かれています。


それより、「今を生きる」ことにフォーカスしよう。
まるで、仏教の考えそのものですね。


だから、今日という一日を大切に生きようと思います。

Posted by kanzaki at 06:52
Old Topics