2022年08月15日

目標はサンタクロースが持ってきてくれるプレゼントではない

mokuhyousanta.JPG

●『時短と成果が両立する 仕事の「見える化」「記録術」』(谷口 和信 著)より


目標はサンタクロースが持ってきてくれるプレゼントではありませんので、どんなにほしい、ほしいと言い続けても手に入ることはありません。
本当に手に入れたければ、毎日コツコツと行動して自分で取りに行くしかないのです。


ですから本当にほしい未来を手に入れるために、今日何をするのか、何ができるのかを毎朝決めて、それを実行する時間を確保するようにしてください。


時間は自分で作り出すものです。
毎日・毎週・毎月の計画の中にやりたいことをどんどん書き出して「見える化」しましょう。


そして、毎日、しっかりとPDCAを回すことでいろいろな目標を達成し、なりたい最高の自分に一歩でも近づいていきましょう。


※※※


【コメント】


自分が決めた目標は、自分の意志で実行していく。
他人の無責任な言葉に振り回されない。


自分が決めた目標の妨げになるのはなんでしょうか?


本人のやる気を削いでしまう周りの環境です。
特に、他人からかけられる言葉(それが些細なものでも)で、なんだかんだで左右されてしまいます。


それにくじけない為に、目標と具体的な行動を「見える化」するのはとても良い薬だと思います。

Posted by kanzaki at 07:01
Old Topics