2022年09月01日

外国では病気にかからないように医者に診てもらう

mibyou.JPG

●『あした死んでもいい身辺整理』(ごんおばちゃま 著)より


日本では病気にかかったら医者に治してもらおうとしますが、外国では病気にかからないように医者に診てもらおうとすると聞いたことがあります。


私もそのほうが体にも良いし、自分が気をつけることで病気を未然に防げます。
意識を変えて今の体を大事にしたいものですね。


※※※


【コメント】


私は年に2〜3回、歯医者へ行きます。
虫歯になっていないかの検診です。
定期的に通う事で、虫歯にならずに済んでいます。
10代・20代のうちから、そういう習慣をもっていたら・・・そう後悔しています。


他にも医者へ通っていますが、それは現在進行形の病気を治すためではありません。
昔の病気の再発予防や、定期的な検査の為です。


おかげで直接的な「治療」として通う事が少なくなりました。
今後もそうありたいものです。


ご年配の方の場合、「骨折」を機に寝たきりになったり、体が弱くなったとよく聞きます。
病気だけではなく、怪我にも注意が必要ですね。

Posted by kanzaki at 06:48
Old Topics