2022年09月19日

小椋佳さん〜新潟市でのコンサートの感想

ogurakeiniigata01.jpg

9月2日、新潟県民会館にて、小椋佳さんのコンサートを鑑賞しました。
新潟市では7年ぶりだそうです。


●小椋佳倶楽部 _ 小椋佳公式WEBサイト
https://ogla-kei.club/


現在79歳。
昭和の時代を生きた方ならば、テレビドラマや映画でその歌声を聴いたことがあるでしょう。
また、有名な歌手へ楽曲の提供も行っています。
しかも現在進行形で活躍されているのですから驚きです。


今回のコンサートを逃したら一生、生で歌を聴くことが出来なくなるかも・・・。
そう思い、平日ではありますが行ってきました。


私の場合、一番馴染みがあるのは、OVA「銀河英雄伝説」の曲です。
特に「歓送の歌」が好きです。
残念ながら今回のコンサートでは聴くことはできませんでした。



歓送の歌〜live.ver〜



予想通り観客は60代、70代の方々ばかり。
多分、私が最年少・・・。


ご高齢なので、途中20分の休憩を挟んだ2部構成。
歩くのも難儀な感じでして、歌う時は終始、座っていました。


昔に比べれば、声量とか落ちているのでしょうが、その変わらない優しい声質はとても素晴らしかったですよ。
日本語が聞き心地いい声なんですよね。
「染みる」のです。


しかも、バックにベテランぞろいの演奏者。
本当、これは物凄く贅沢な演奏を聴いているんじゃないかと感心しました。


トークをして1、2曲歌うという感じのペースで続きます。
最近は、天井の電球を交換するにも1時間かかってしまうとか、風呂に入るにも2時間かかってしまうとか、幼い孫とのカルタ勝負で速さで負けてしまうとか、高齢ネタを面白おかしく話していました。


その他、楽曲提供した布施明さん、美空ひばりさんのお話しとかしていました。


新潟ネタですと、新潟県を中心にホームセンターを展開する「コメリ」の創業者と親交が深かったそうです。
その縁で、コメリの社歌は小椋佳さんが作ったのだそうです。


生れた頃は、醜い顔だと言われていたそうです。
そんな中、人相を見ることが出来るおばあちゃんだけは褒めてくれたそうです。
人相的に、「食うに困らない人」だと言われていたそうです。


銀行員をやりながら歌手活動もやっていたのですからね。
今なお、現役でこうしてコンサートも行っている。
おばあちゃんの目は確かだったようです。

Posted by kanzaki at 07:08
Old Topics