2022年12月08日

変えられること、変えられないこと

kaerukaerarenai.JPG

●『がんばることに疲れてしまったとき読む本』(下園 壮太 著)より


「神よ私に、
変えられることを変える勇気と、
変えられないことを受け入れる冷静さと
その二つを見極める知恵を
与えたまえ」
(神学者ニーバー)


これは、私の座右の銘です。
私は、不安対策は、これに尽きるのではないかと思っているくらいです。

-----

多くの場合、考えても自分の力ではどうしようもないことまで、考え続けてしまいます。
それをやめるだけでいいのです。


自分がやれる範囲のことなら、危険への対処法があります。
自分が行動すればいい。

-----

自分の力が及ばないところは、ただ、不安な気持ちをつのらせるだけになり、結局、大切なエネルギーをムダに消耗することになります。
不安イメージの中でぐるぐるし続けるだけで、(自分がやれて)本当に必要なところに意識や努力が向かなくなってしまいます。


※※※


【コメント】


「不安」というのは、年齢を重ねても克服できるものではありませんね。


その対処法はまず、「(自分で)変えられるもの」と「(自分では)変えられないもの」を判断できるかどうかだそうです。


それを冷静に判断すること自体が、本当に難しいものです。


少しずつ慣れていくしかありません。
一歩一歩、進んでいきましょう。

Posted by kanzaki at 06:45
Old Topics