2023年01月15日

「珈琲店 蘭雅苑(らんがえん)」のハンバーグセット〜創業40年を超える、昭和感のある古き良き喫茶店

ranga02.JPG

●蘭雅苑 - 新潟_喫茶店 _ 食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15005434/

住所:新潟市中央区堀の内55-1 清水フードセンター内

●蘭雅苑(@rangaen)さん _ Twitter
https://twitter.com/rangaen


ranga04.JPG


ranga00.JPG


ranga01.JPG


ranga03.JPG

---------

店員さんとお客様の話し声によると、創業44年らしい。


新潟市に昔からある「清水フードセンター」というショッピングセンター内にあります。
このショッピングセンターは、経営立て直しにより現在は、イオンの傘下にあります。
特徴は、お惣菜が抜群にうまい事です。


店内に併設されるお店は、不景気のせいかどんどん入れ替わり、昔から残っているのは、クリーニング屋、みかづき(イタリアンというB級グルメで有名)、そしてこの喫茶店ぐらいです。


この喫茶店、昔からあって気になってはいたのですが、中がよく見えないので、なかなか入るのに勇気がいる感じ。
休日の昼、思い切って入ってみました。


中は、平成を通り越して、昭和の雰囲気。
ものすごく大きな絵画がはってあり印象的。


昼時に入ったのですが、あっという間に満席になりました。
常連さんも多いみたい。


ここのお店は、禁煙ではありません。
私はタバコをまったく吸いません。
だから、すぐ後ろの席にて男性がタバコを吸いはじめて、ちょっと辛かったです。


今回、ハンバーグセット(1,100円)を注文しました。
デミグラスソースで、お肉はとてもやわらかく優しい味わい。
これは、子供からご年配迄、誰もがおいしくいただけますよ。
一枚の皿に、半熟目玉焼き、野菜とマカロニサラダもたくさんのっています。
フォークとナイフも用意されましたが、すべてお箸でいただくことができました。


そのあとに出てきたコーヒーは、サイフォンで淹れたものです。
これがまた美味しいの。
コクとはこういうもんなのかな。
ペーパードリップでは出せない味わいでした。


ああ、ここのお店は、絶対につぶれないなと思わせる内容。
調理されているご年配のお母さんには、ずっと頑張ってほしいなあ。


ここは私の新たなホームグラウンドになりそうです。

Posted by kanzaki at 17:21
Old Topics