2023年01月25日

凍結したので、スーパー銭湯へ行く

sentoutouketu.JPG

朝、起きたらお湯が出ませんでした。


最大寒波により、凍結したようです。
水は流しっぱなしにしておいたので、水は出るのです。
しかし、蛇口をお湯側にひねっても、お湯が出ません。


お湯が出ないと一番困るのがお風呂です。


今日は帰宅後、歩いてスーパー銭湯へ行ってきました。


1回の入浴に720円。
もしこのまましばらくお湯が出ないと、大出費になりそうです。


こういう異常事態は我が家だけではなかったようです。
普通の平日の20時前後だというのに、館内は人でごった返していました。


目立つのが、小さなお子さんを連れた親御さんです。
休日のレジャー帰りという感じでも無いですから、おそらくお風呂が使えないのでしょう。


10年ぶりぐらい(店の名前が変わる前)に来た以来ですが、昔は休日でもここまで人はいませんでした。
私は歩いて行ったのですが、それで正解でした。
店の外と中は、クルマの往来で大渋滞でした。
さらに救急車まできて、本当にパニック寸前です。


久しぶりのスーパー銭湯。
完全にアウェイ状態です。
そこへきて大混雑なので、入る前からのぼせ上っています。


なんかよくわからないまま、ひとまず体を洗い、41度ぐらいの大きな風呂につかりました。


そのあと、露天風呂へ直行。
周りに雪が積もっている中、露天風呂というのは、なかなか良いものです。
雲の切れ間から見える夜空。
こうやって空を見上げたのって久しぶりです。


そのあと、低温サウナへ。
高温のサウナは、ソルジャー然とした人たちで満杯だったのでやめました。
低温サウナは、私一人。
ようやく、心が落ち着きましたよ。


泡の出るお風呂や、海外の湖の塩が入った風呂など、いろいろ堪能。
本当に混んでいたので、ひとつひとつは短時間でしたが、なんだか楽しめました。
正味30分ぐらいでしょうか。


自宅で夕食を食べずに、この館内で食べれば良かったなあ。
スーパー銭湯を出て、向かいのコンビニでチョコアイス(パルム)を購入。
この極寒の中、食べながら帰宅しました。


大慌てで、なにがなんだか分からない中ではありましたが、こういうのもありですね。
多分、明日も仕事帰りに浸かってきますよ。

Posted by kanzaki at 22:08
Old Topics