2023年02月19日

ラーメンおこじょ(長岡市)の「北海道産帆立と広島牡蠣のちゃんぽん」・「フグ三昧ラーメン」

oko02-005.JPG

●ラーメンおこじょ、プロラーメンチャンネル公式
https://twitter.com/ramenokojyo

●ラーメン おこじょ
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15019493/

住所:新潟県長岡市蓮潟4-11-18


こちらのラーメン屋さんは、常に新しい期間限定メニューを提供しています。
Twitterでチェックしてから行くのが習慣となっています。
いつの間にやら、お店の人にも顔を覚えられていました。


-------


昨日からスタートした期間限定メニューはこちら。
昨日の新潟のTV局BSNの「なじらて 煩悩グルメのコーナー」でも紹介されたらしい。


●北海道産帆立と広島牡蠣のちゃんぽん(1000円)
 帆立炙り肝バターご飯(200円)


・スープは、鶏ベースに北海道の刺身用のホタテと広島産の牡蠣を使用したスープ。
麺は太麺。
トッピングは、北海道の刺身用のホタテと広島産の牡蠣など。

oko02-001.JPG


oko02-002.JPG


●フグ三昧ラーメン(お茶漬け付き)(1500円)


・スープは羅臼昆布、とらふぐ、とらふぐの透明清湯スープと、とらふぐの白湯スープのWスープ。
提供時に身を入れて煮込んだ三段仕立てスープ。
麺は細麺。
トッピングは、まふぐの刺身、炙り刺身、ねぎ、大葉、もみじおろし、すだちなど

oko02-003.JPG


oko02-004.JPG


----------

ちゃんぽんは、あっさりしていて懐かしい味。
最近の長崎ちゃんぽんは、塩が効きすぎているけれど、こちらは優しくて食べやすいです。
ミニマムなホタテと牡蠣がたくさん入っていました。


ちゃんぽんがあっさり目だからこそ、帆立炙り肝バターご飯の濃さがちょうどいい。
肝の塩味とバターの組み合わせは最強です。


フグ三昧は、見た目が凄いですよね。
料亭の料理みたい。
スープはなんて表現していいのか、豚骨っぽくもあり、塩っぽくもあり、されどキツクない。
今まで食べたことないラーメンです。

Posted by kanzaki at 20:54
Old Topics