2023年02月28日

他人を裁かない

hitosabakanai.JPG

●『超訳 カーネギー 人を動かす エッセンシャル版 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ)』(デール・カーネギー, 弓場隆 著)より


他人を裁いてはいけない。
相手の立場に立って考えてみれば、これはすぐにわかることだ。
あなたも裁かれたくないはずである。


----------


自分がよりよい人物になるために日々精進しよう。


「自分の家の玄関が汚れているのに、隣家の屋根に積もっている雪に難癖をつけるな」

と孔子は諭している。


※※※


【コメント】


他人を裁かない・・・。


残り少ない人生を丁寧に生きるのに必要なのかなと思います。


裁くというのは、日常だと「相手に対して怒らない」ということでしょうか。
そして、人を非難している時間があったら、自分をよりよく改善するか、相手と一緒に改善の方向を模索する方がいい。


会社や組織で上の方に立つと、人を裁く人がいるものです。
人を裁ける立場だから、これを自制するのって、その立場になった人でないと分からない事だと思います。


大変な一日になりそうですが、そういう時こそこれを意識したいと思います。

Posted by kanzaki at 07:05
Old Topics