2023年03月29日

低視聴率な人生

teisichouritujinsei.JPG

●『50代から実る人、枯れる人 (ディスカヴァー携書)』(松尾一也 著)より


「しあわせとは 毎 日 事 を普通にこなせること」


私の大事な友人で、人事コンサルタントの中野裕弓さんのメッセージです。


毎日事とは…… 朝、普通に目が覚めて、家族と「おはよう!」の挨拶を交わし、顔を洗い、仕事に出掛け、無事に仕事を終えて、自宅に帰り、冷えたビールを飲みながらNHKニュースを観る。


本を読み、そしてまた寝床へ向かう。


特別大きなドラマや賞賛が舞い込むわけではないけれど、当たり前に日常を繰り返せることです。


こうした毎日の中に、実は大きな幸せに包まれているということを、あらためて実感できるのも50代の特権だと思います。


無事な毎日、これに勝る素晴らしいことはありません。


「あ〜、幸せ〜」と毎日、寝る時につぶやいてみましょう。


※※※


【コメント】


私は昔から「視聴率の高い人生をしたくない」と思っています。


昔のドラマは、もの凄く波乱万丈、急展開なストーリーが多く、それが高視聴率につながりました。
観ている分には楽しいのですが、自分がその主人公になったら、とてもじゃないが心身が保てません。


生活が、人並の以下でも構いません。
ただし、平坦で穏やかに過ごしたいのです。


なんとかここまでやってこれました。
低視聴率な人生ですが、心身はまだ保てている方じゃないのかなあと思っています。

Posted by kanzaki at 07:02
Old Topics