2023年04月08日

脱・録画依存症

rokugaizon.JPG

いわゆる「断捨離」をする人間なので、同年代よりはモノの所有は少ないです(お金も少ないです・・・)。
今後のことも考え、もっと減らしていく予定です。


モノに対する依存は少ない私ですが、困ったことに「録画依存症」です。
テレビ番組とかを録画しまくる。


録画するだけなら良いのです。
ハードディスクがいっぱいになったら消去すればよいのですから。


問題は、録画したものをブルーレイディスクに焼いたり等、そういう作業に時間を相当費やしていたことです。
そして困ったことに、それで満足して「ほぼ一切、観ていない状態」だったのです。


時間がないのに、そういう作業に時間を費やすことがもったいないです。
しかし、自覚していてもなかなかやめられなかったのです。


ちょうど4月という年度がわりで区切りが良かったので、思い切って処分しました。
最近は、TVerとかのネット配信も充実していますし、それでいいかなと。
そもそも観てないし・・・。


これで浮いた時間を別のことに費やすことができますね。
それじゃあ、なにをやるか?


今のところですが、なるべく何もしないようにしたいと思います。
理由は、最近、仕事の疲れが抜けにくくなっているからです。


昔と違って、いつどこであろうと仕事ができるようになり、オンオフの区切りがつけにくくなりました。
っていうか、常にオンの状態です。


つまり、リラックスタイムがないのです。
だから自分に対して、多くの課題を背負わせないように、自分をいたわろうと思っています。

Posted by kanzaki at 21:21
Old Topics