2023年05月17日

巣鴨地蔵通商店街「たけやま」のオムハヤシ

takeyamaomu00007.JPG

名称:お食事と甘味 たけやま
住所:東京都豊島区巣鴨3-37-2

・お食事と甘味 たけやま - 巣鴨_食堂 _ 食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13121961/

・Facebook:
https://www.facebook.com/TakeyamaSugamo


takeyamaomu00012.JPG


takeyamaomu00003.JPG


-------

巣鴨地蔵通商店街にて、ご当地名物の「塩大福」を並んで買いました。
(ひとつひとつがボリュームがあって食べ応えがあります。甘さは控えめ)
戦後、砂糖がない時期に塩を加えることで甘味が増し、それを巣鴨で販売したという経緯から名物になったそうです。
あちこちにお店がありました。


この街で食事をすることにしました。
巣鴨であえての洋食。


オムライスを食べた数ならば、同世代のオッサン連中の中でトップクラスの私。
メニューには「オムライス(ケチャップ・990円)」、「たけやまオムライス(デミグラスソース・1,100円)」のほかに、「オムハヤシ(1,375円)」がありました。
ハヤシライスとオムライスの合体メニュー。
とても満足のいく料理でした。


takeyamaomu00005.JPG


表面にかかるオムレツと、中のケチャップライスはともに、しっとり感のあるものでした。
卵はとろけるというか、ほぐれていく感じ。
この感じに焼くには、牛乳とかがたくさん入っているのかな?
家庭では出せない技術でした。


takeyamaomu00010.JPG


かかっているハヤシソースは、中の肉が超贅沢の一級品。
ほろほろのお肉と深いコクのある味わいは、ビーフシチューといった感じです。
何時間煮込むと、ここまで仕上がるのだろうかと思いました。


巣鴨の商店街って、ここも含めて、料理店のメニューの値段が安いんですよね。
地方のレベルです。
案外、若い人や外国の人も多かったです。
居心地がいい街。
また来ようと思います。

Posted by kanzaki at 22:06
Old Topics