2023年06月02日

歩くと脳を鍛えられる

arukunou.JPG

●『ミニマリスト式超節約術: 月10万円でも楽しく暮らす』(なにおれ 著)より


歩くことの最大の魅力は、単純に交通費を節約できることではなく、「脳を鍛えられること」です。


「脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方」という本があります。
本書によると、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動によって、うつや不安な気持ちを抑えられたり、中毒状態から抜け出せたりする効果があると分かっているようです。


つまり、たくさん歩くことによって脳を鍛えられ、ネガティブ思考の反動でお金の無駄使いをしてしまったり、お酒やたばこ、お菓子などの中毒から抜け出せたりするわけです。


※※※


【コメント】

マイカーが無いから徒歩通勤をしています。
どこへ行くにも徒歩がベース。


自転車は小径タイヤの小型車なので、長距離には向きません。
公共機関を使います。
しかし、地方都市なのでバスの往来は少なく、あまりアテにはなりません。


マイカーが無くて不便な面もありますが、お金の面では本当に助かります。
マイカーを持っていた時、お金がどんどん出ていくのも当然ですが、エンジンオイルの交換・スタッドレスタイヤの交換・車検等の管理が面倒で嫌でした。
そして、交通事故の加害者になるのがとにかく嫌で、これがクルマを手放した最大の理由です。


徒歩通勤の魅力の一つとして、至る所で咲く綺麗な花を通じ、四季の変化を感じられることです。
気にいった花は、スマホで撮影しています。
一眼レフカメラを持ち歩いて撮影に行くことは無くなりましたが、かえって日々、撮影はできています。
別段、プロじゃないのだから、これで良いと思っています。
一眼レフカメラは処分する予定(死んだとき、遺族が処分に苦労する)。
その分、カメラの性能が良いスマホを買いたいなと思っています。

Posted by kanzaki at 07:08
Old Topics