2025年07月28日

映画「仮面ライダーガヴ お菓子の家の侵略者」の感想〜主役の知念英和さんは絶対に売れますね

kamengavu.jpg

●『仮面ライダーガヴ&ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー Wヒーロー夏映画2025』


監督:杉原輝昭
脚本:香村純子
出演:知念英和、中島颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE)


【あらすじ】

ある時、突然現れた謎の扉に引きずり込まれたショウマは、「闇菓子」が存在しない平和な世界にたどり着く。
そこで記憶を失った青年・タオリンと出会ったショウマは、タオリンの記憶を取り戻すため協力することになる。


そんな中、カリエスと名乗る男が町を無差別に攻撃し始め、平和な世界は一変。
平和を取り戻すため奮闘するショウマとタオリンは、巨大なお菓子の家にたどり着く。
そこで何かをつかみかけた2人だったが、カリエスは未知のゴチゾウによって変身を遂げ、ショウマたちを追い詰めていく。


2025年製作/60分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2025年7月25日


【本予告】映画『仮面ライダーガヴ お菓子の家の侵略者』『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー 復活のテガソード』


「仮面ライダーガヴ」主人公ショウマ役・知念英和にインタビュー!「ゼロワン」参考に役づくり、スーツアクター縄田雄哉との秘話

------------


【感想】


この仮面ライダーの主役を演じているのは知念英和(ちねん ひでかず)さん。
「これは売れるぞ」と感じさせる俳優さんですねえ。


最初から演技が自然だったし、優しい表情で周りを和ませる空気を持っています。
劇場の大きなスクリーンでも映えていたし、今後の活躍が本当に楽しみですよ。


-----------


仮面ライダーの映画を映画館で観たのは、「シン・仮面ライダー」を除けばフォーゼ以来です(配信などでは鑑賞していましたが)。
それぐらい、テレビの本編が良く出来ていて好きです。


過去の劇場版・仮面ライダーって、本編と空気やストーリーの語り方が異なり、違和感を覚えることが多かったです。
(仮面ライダーWは、うまくTV版とシンクロしていて違和感がありませんでした)


久しぶりの劇場版・仮面ライダーで不安もありましたが、実際に観たら、とても安心して違和感なく楽しめました。
TV版のメイン脚本家・香村純子さんのシナリオと、主役の知念英和さんのおかげだと思います。


-----------


劇場版はテレビ本編とは一切繋がっておりません。
この映画を観なかったとしても、テレビ本編だけで問題ありません。
(先週の総集編で、少しだけ劇場版のキャラが映りましたが)


本作では主人公が、謎の扉を開いた先にある別の世界へ行きます。
そこで巻き起こる話しなので終始、主人公目線での展開です。


そこに住む人達は、見た目は同じ人間や怪人だけれど、少しずつ性格が違って平和です。
60分しか尺が無いので、ものすごく分かりやすい敵キャラを用意しました。


TV版では敵側のキャラも共闘します(ランゴ兄さん達は、共闘だとは思っていないようですが)。
劇場版・ゴジュウジャーも、TV版の敵キャラと共闘していました。


-------------


別の世界の住人達は、こちらの世界の住人達と同じ姿形。
唯一、異なるのが主人公です。


主人公と全く同じ人はいませんが、とてもよく似た青年・タオリンがいました。
中島颯太さん(FANTASTICS from EXILE TRIBE)が演じています。


私は、映画「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」ではじめて彼の演技を観ましたが、とても好感が持てる俳優さんですね。
まさか立て続けに観ることになるとは。


知念英和さん、中島颯太さん、この二人はとても似ていますね。
見た目も性格も。
演技もいい。
時代はこういう感じの方々を求めているのかも。


-------------


映画館のスクリーンで描かれるので、アクションシーンもたくさん見応えがあります。
久しぶりにバイクも出てきます!(仮面ライダーだけれど、TV版はあまりバイクが出ない)


劇場版限定の新フォームも登場。
敵の仮面ライダーと同じ要素が入っているせいか、敵と似た感じのカラーリング。
そのため、どっちがどっちか分からなくなることも、ままありました。


60分という短い尺の中で、うまく展開させていました。
TV版のエッセンス、キャラを全て細かく劇場版で活躍させるのは無理。
だから、主人公が単身、別世界へ行って活躍するお話しにしたのは上手いアイディアでした。


--------------


9月から放映される「仮面ライダーゼッツ」も登場しました。
予告ムービーでも思ったのですが、ベルトが無いのはやはり違和感あるし、全体的に筋骨隆々。
若干、太ましいです(太ましいというか太ってる?)。
怪獣8号みたいな感じです。
もしかしたら意識してるのかも。
ゼロワンやガブのような細身のライダーと並ぶと違和感あるかも。
緑色の部分は、太陽の下だとかなり濃い目で、逆に安っぽい。
変身の際は、最初は腰の部分にベルトをあてるようなフェイクの後、上にかざして胸に装着。
顔見せ程度なので、魅力は未知数。


ガヴも前評判はそこまで良くなかったけれど、始まったら大人気になりました。
メインの登場人物たちが、良い人たちなのがいいですよね。

Posted by kanzaki at 06:08
Old Topics