2023年10月17日

卵とじカツ丼〜かもめ亭(新潟駅近く)

komomekatu02.JPG

店名:かもめ亭
ジャンル:食堂、とんかつ、うどん
住所:新潟県新潟市中央区春日町2-4
定休日:土曜。日曜日は営業。

●かもめ亭 - 新潟/食堂
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15005803/

ーーーーーーーーーーーーー

komomekatu01.JPG


創業から約40年。
こちらの食堂は日曜日に営業しているのがありがたいです。
新潟市は土曜日にお休みで、日曜日に営業しているお店を見かけます(全国的なのかな?)。
新潟駅から徒歩で約6分(駐車場は激狭なのでご注意を)。
お酒も出しているので、居酒屋的に使うのもありです。


日曜日の昼下がりに訪れると、私より年配のオジサマがばらばらに座っています。
お座敷では、大学生の若い男の子たちが仲間で食べています。
年配の店主が一人で営業していました。


定食屋なので、思いつくメニューはすべてあります。
その上でこれからの季節だと、鍋焼きうどんとかのうどん類も有名だったかと思います。


私は、卵とじのカツ丼を注文しました。
新潟市だと、タレカツ丼(このお店にもある)を食べる人も多いですが、私は卵とじの方が好きです。
タレカツ丼は、私の中では天丼の部類に考えています。


上には、海苔と三つ葉の両方があります。
ほどほどの厚さの肉を優しい揚げ具合で包んでいます。
甘くて優しい出汁が、下のご飯までたっぷり染み渡っています。
カツを食べきっても、この出汁だけで残りのご飯をいただけます。
(ご飯はすべて、新潟産を使用しています)
奇をてらわず、王道中の王道。
子供も、元子供も笑顔になれる一杯です。


映画で「かもめ食堂」っていう作品がありましたね。
フィンランドに行かずとも、敷居が低くて落ち着けるお店があることが嬉しいですよ。


ごちそうさまでした。

Posted by kanzaki at 07:02
Old Topics