2024年01月08日

これは延期か、先送りか

enkisakiokuri_01.JPG

●『ためない練習―――大事なものだけ残していく、人生のヒント』(名取 芳彦 著)より


先送りと似ている言葉に延期がありますが、延期は物事をうまくいかせるために行なわれるのに対して、先送りは「本来その時点でするほうが好ましい問題の解決・処理を先に延ばすこと」(『新明解国語辞典』)です。


先送りしたくなったら、「これは延期か、先送りか」を、自問する習慣をつけられたらいいですね。


※※※


【コメント】

正月明けの3連休なんてあっという間ですね。
雪も降りましたし、なにより再度の地震が怖いので行動を制限していました。


地震のせいで、新しくやりたいことや継続したいこと等を考える余裕もなかったです。
新年なのですから、本来はそういうことを考えるべきでしたね。


しかし、年末年始とその後の3連休にすべきことは、ある程度出来ました。
休み前から、「やるべきことリスト」を作っておいたからです。
こうやるとダラダラしないし、先送りしなくてすみますよ。

ーーーーー

私は、「平日にすべき仕事等のリスト」・「長期プロジェクトの進捗状況」を週末に作成し、同僚達とグループウェアで共有しています。
ミーティングや朝礼をしなくても伝えられるから便利です。
当然、予定以外のことも突然出てきますが、予定を組んであるからこそ柔軟に対応が出来ます。

ーーーーー

また、年末年始に限らず、休日に関して「休日にすべきことリスト・買うものリスト」を作ってあります。
スマホやPCで、記入・閲覧できるようにしています。
私は、「Simplenote」というアプリ・オンラインサービスを使っています。


●「Simplenote」 テキストメモに特化した超シンプルなサービスアプリの使い方 - BCN+R


思いついたら追記していきます。
休みを無駄に過ごさないようにするのに便利です。
また、スーパーやドラッグストアでの買い忘れを防いでくれますよ。

ーーーーー

「これは延期か、先送りか」を考えるにも、リスト化しておいたほうが何かと便利ですよ。

Posted by kanzaki at 18:44
Old Topics