2022年10月03日

「自分のコントロール外」は自分の力ではどうにもできません

notconrol.JPG

●『東大家庭教師の 頭が良くなる思考法 (中経の文庫)』(吉永 賢一 著)より


「コントロール内/コントロール外」という分類。
コントロール内とは、自分の意思で操作することができることです。
コントロール外とはその逆で、自分の意思ではどうすることもできないことです。


---------


「問題を絶対に解決する!」と心に決めた人が、絶対に近寄ってはいけない「落とし穴」についてです。
その「落とし穴」とは何か?  
それは、自分の「コントロール外」のことを操作しようとすること、です。  
私は、世の中のすべてのものに対して、ひとつの分類をすることにしています。


「がんばっているのに、うまくいかない」という場合、ほとんどが、「自分のコントロール外」のことをどうにかしようと懸命になっているときです。


「自分のコントロール外」は自分の力ではどうにもできません。
それをどうにかしようというのは、ひたすらエネルギーを消耗するだけで、問題は未解決のままです。


まずそれが自分のコントロール内なのか、コントロール外なのかを探ることです。
そして、コントロール外のことに着手しようとしている自分に気づいたら、それをコントロール内のことから、間接的にコントロールしようとしていくのです。


※※※


【コメント】


確かにこれはありますね。
最終的なゴールは同じでも、「コントロール内/コントロール外」どちらの手段を選んで進めていくかで、難易度が大きく異なります。


特に、人間関係が関わるものは注意が必要ですね。
誰とやるかによって、随分と異なりますもの。

Posted by kanzaki at 07:00
Old Topics