2022年11月02日

名物のどぐろラーメン〜ラーメンおこじょ長岡店

okojyo01.JPG

●ラーメンおこじょ公式サイト(プロラーメンチャンネル)
https://saipon.jp/h/okojo-puroramen

住所:新潟県長岡市蓮潟4-11-18


●ラーメン おこじょ - 北長岡_ラーメン _ 食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15019493/


okojyo00.JPG


--------


okojyo02.JPG


新潟県長岡市の「リバーサイド千秋」から、クルマですぐの場所にあります。


ここへ来たらまずは、「名物のどぐろラーメン」をおススメします。
確か、1000円ぐらいだったかと思いますが、次回100円値引きのクーポンがもらえるので、実質900円ぐらいとなります。
しかも、ラーメンだけではなく、食べ終わったあとのスープをかけて食べるお茶漬けまでついています。
大抵、どのラーメンにもごはんがついており、スープで麺とご飯を楽しめます。


こちらのラーメン店は、高級魚ノドグロをはじめ、A5ランク松坂牛、フォアグラ、くじら等、びっくりするような材料のラーメンを安価で提供しています。
ノドグロのラーメンはレギュラーメニュー。
その他は、期間限定で随時入れ替わりで提供。
詳細は、公式ツイッターで情報を追っておくと良いです。


okojyo03.JPG


のどぐろを使ったラーメンは、「魚介系ラーメン」というより「もうそのまんま、お魚の和風ラーメン」と云った方が良いでしょう。


運ばれてきたときから香り立つ、のどぐろの炙り。
ムース(泡)状のもので表面が覆われています。


のどぐろの切り身を炙ったもの。
優しい味わいのチャーシュー(多分、チャーシューだと思うけれど、お魚と勘違いしそうな感じのもの)。
味玉、穂先メンマなど。


お魚のエッセンス満載の白濁スープ。
クリーミーさと魚の組み合わせというのは、とてもあいますね。
ストレートな細麺とからまると、まるで和食。
普通の中華なラーメンとは異なる方向性です。
私のような胃弱な人間で、尚且つ「肉より魚」という人間には、妙に相性が良いです。


okojyo04.JPG


okojyo05.JPG


途中で、ご飯の上に岩ノリなどをトッピングしたモノが運ばれてきました。
それに、ラーメンのスープをかけて、お茶漬けとしていただきます。
これまた美味しくて、結局、ラーメンのスープを全て飲み干してしまいました。


「のどぐろ」を使ったラーメン。
話しのネタに注文してみてください。
美味しさに驚きます。


----


現在は期間限定メニューとして、「松阪牛ビーフシチューつけ麺(ミニライス付き)」も販売中。
A5クラスの牛肉を使い、原価計算したらどう考えても利益出ていないだろうというメニュー。
こちらも、相当うまいですよ。


okojyo06.JPG

Posted by kanzaki at 06:45
Old Topics