2023年04月04日

もっとも重要なのは仕事が速いこと

sakura2023-01.JPG


●『超訳ベーコン 未来をひらく言葉 (ディスカヴァークラシック文庫シリーズ)』(佐藤けんいち 著)より


【もっとも重要なのは仕事が速いこと】


賢者ソロモン王は、こう言っている。


「その仕事の速い人が見えるか?
その人は、王たちの前に立つだろう。
だが、卑しい人たちのあいだにはいないだろう」


旧約聖書の『箴言』からの引用だが、ここに述べられているのはどういうことか説明しよう。
名誉を勝ち取るために必要な美徳のうち、もっとも重要なものは、仕事が速いということだ。


地位が高い人たちは、自分の部下には、考えが深すぎたり有能すぎる人たちを持ちたがらないことが多い。
ほしいのは、仕事が速くて勤勉な人たちなのだ。

『学問の進歩』


※※※※※


【コメント】

フランシス・ベーコンはイギリスの哲学者。
「知識は力なり」という名言で有名です。
1561年に生まれた人の文章なのに、まるで現代のビジネス書のような内容ですね。


実際、100点満点の内容を締め切りを過ぎて提出されるより、締め切りよりも思いっきり前倒しで60点そこそこの内容で提出する方が良いように思い、実践しています。


「自分の部下に、考えが深すぎたり有能すぎる人たちを持ちたがらない」・・・そういう感じの人も実際にいますね。
私なんかは年齢に関係なく、そういう有能な人に任せた方が良いという考えです。
引き継げるのものは、どんどん引き継いでもらう。
もちろん、引き継いだ後も相談にのったり、進捗状況はしっかり把握しておく。


どんどん手放していかないといけない年齢になりました。
それを自覚し、自分自身は新たなステップへ進んでいきたいと思う今日この頃です。

Posted by kanzaki at 07:11
Old Topics