2023年05月06日

福島市「庵ぐら_福島駅前店」の「イカ人参」と「円盤餃子」

enbangyouza_01.JPG
(円盤餃子)

福島市に来たので、地元の名物を食べたくなりました。


●庵ぐら 福島駅前店 (アングラ) - 福島_居酒屋 _ 食べログ
https://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7015938/

・住所:福島県福島市栄町6-1 エスタビル B1F(福島駅から188m)。

【イカ人参(いかにんじん):460円】

ikaninnjin.JPG

福島県の郷土料理。
福島では正月等に食べられることが多いそうです。
スルメイカと人参を細切りにし、醤油とざらめ、またはみりんの甘辛いたれに漬けたものです。
食べたものは、人参の歯ごたえを感じさせ、醬油ベースであっさりしているので、いくらでも食べられる感じでした。
「金平ごぼう」をごま油で炒めないバージョンって感じかな。


【浪江風やきそば:640円】

namieyakisoba.JPG

福島県双葉郡浪江町の安くておいしい、昔から親しまれる極太麺の『なみえ焼そば』。
約50年前、労働者のために食べ応えと腹持ちをよくするために考案されたとされたらしい。
通常の約3倍のもある太い麺と、うまみたっぷり濃厚ソース、豚肉とモヤシだけのシンプルな具が特徴です。
新潟市にある「みかづき」の「イタリアン」のような太い麺でした。
濃い味と豚肉の相性がとてもよく、シンプルだけれど食べ応えがありました。


【日本酒_飛露喜(ひろき):990円】

hiroki02.JPG

hiroki01.JPG

会津坂下町にある「廣木酒造本店」が醸す、福島を代表するプレミア日本酒。
1999年に販売が開始されるやいなや、瞬く間に全国にその名を知らしめた銘酒です。
飛露喜は地元でも入手困難な幻の酒だといわれています。
甘みや香りのバランスが良くすっきりとしているので、どんな料理とも相性が良いといわれています。
特に和食との相性は良好で、お互いの味を邪魔することなく料理を引き立てる味わいは食中酒としても人気です。
私の住む新潟の日本酒の特徴は、淡麗辛口(すっきりと、且つキリっとした辛口の風味)。
「飛露喜」もスーと入って後を濁さない感じで、近いように思いました。


【円盤餃子:1200円】

enbangyouza02.JPG


福島名物といえば、今は「円盤餃子」です。
どこのお店も行列ができています。
この独特の形状「円盤餃子」は、餃子をフライパンに円盤状に並べて焼き上げ、そのまま皿に移して出されます。
円盤状にする理由としてはフライパンで一度により多くの餃子を焼くために、このようにしたと言われています。
いつ福島に来ても、並んでいて食べることが出来なかったので、とてもうれしいですよ。
福島は、餃子中心のお店も多いそうです。
一つ一つが小ぶりで、尚且つ野菜が多いのか割合あっさりしているので、いくらでも食べられる気がします。
一人で飲むなら、この円盤餃子だけでも十分満足なボリュームだと思います。

Posted by kanzaki at 11:28
Old Topics