2023年12月01日

当たり前のことほど忘れやすい

atarimaenikannsya.JPG


●『心配事がスッと消える禅の習慣』(松原 正樹 著)より


当たり前のことほど忘れやすい。


人間はそういう生き物です。
だから毎日、深呼吸の一回、朝の1〜2分、歩く時間を瞑想に当てて、当たり前こそがありがたいのだということを自分に気づかせます。

ーーーーーーーーーー

そうすると、他者とのつながりを忘れずに生きていけるので、たとえ誰かに意地悪な言葉を投げかけられたとしても、すぐにカッとしたり言い返したりすることなく、「彼は今、虫の居所が悪いのだろうか?」と冷静に受け止めることができるようになっていきます。

※※※※※

【コメント】

普段、「普通に暮らしているありがたさ」というものは、失ってわかるというものです。


風邪を引いたときとか、そう思いますよね。
当たり前にできていたことが出来ないというのは、本当に辛いものです。
そして普段、普通に暮らせていたことに、あとになって感謝するのです。


感謝の心を持って生きていけば、自ずと相手とのやりとりにも「配慮」みたいなものが生まれます。
それは、人間関係を良好にするもの。


アンガーマネジメントという、「怒らない方法」があります。
本を読んでテクニックを得ても、なかなかうまく出来ません。
心の整理をしておかないと、いくらテクニックという蓋で抑え込んでも、いつまでもドタバタしてしまいますから。


根底に「普段の当たり前に感謝」を意識し続けたいと思います。

Posted by kanzaki at 07:01
Old Topics