2024年04月06日

「cmf by NOTHING WATCH PRO スマートウォッチ」〜はじめてスマートウォッチを買ってみた

watcgupro01.JPG
(私の愛機ThinkPadと一緒に。そういやブログでThinkPadを紹介するのは初かも)

●CMF Watch Pro, 1.96” AMOLED display smartwatch - CMF Global


スマートウォッチを買いました。
「cmf by NOTHING WATCH PRO スマートウォッチ」。
NOTHINGはロンドンを拠点とするデジタル製品企業。
そのサブブランド「CMF by Nothing」のスマートウオッチです。


新発売当初、アップル信者がこぞって買った、安価なスマートウォッチです。
定価11,000円。
アップルウォッチよりものすごく安いです。


一言で言えば「デザインに全振りしたスマートウォッチ」ですよ。


ーーーーーーーーーー


9,000円台にセールしていたので買ってみました(色はダークグレー)。
スマートウォッチははじめての購入です。


ユーチューバーがさんざんレビューしているので、詳細な解説は不要かなと。


大型スクリーンと質感の良さ。
液晶画面はとても綺麗。
そして、長時間バッテリー。
見た目に反して軽量。
使用していて満足感は高いです。
側面の雰囲気は、iPad Pro(色:スペースグレイ)に似た感じです。


watchipro03.JPG
●iPad Proに乗せてみた。


いろんな計測は出来ますが、まあ参考程度の気持ちで考えていればいいかなと。
精度を求めるなら、値段の高いスマートウォッチを買った方が良いです(一般人でそこまで精度にこだわるのは、マラソン大会とか走る時ぐらいなのでは?)。


いろんな機能はありますが基本、時刻がわかってくれればいい。


あと、バイブレーションでお知らせしてくれるタイマー機能が便利(スマホで設定を簡単にできる)。
仮眠する時に重宝しています。
振動でお知らせしてくれるので、周りに迷惑がかかりません(まあ、そんなのスマホでも可能ですが)。
それ以外はオマケ程度でしか使っていません。


メール、スケジュール、Line等の着信通知はもちろん出来ますが、その3つに絞ってもたくさん通知が来るので、いちいち確認していません。
そんなの、スマホで確認すればいい。
(ネットで、着信通知が来ないと書いている人がいるけれど多分、バッテリー残量が一定以下になったらアプリのバックグランド動作がオフになっているせいだと思う。
やり方がわからなければ、もっと値段が高いスマートウォッチの方が良いと思います)


活動計測は常時ONにしているけれど、特に気にしていません。
長時間バッテリーだから、ガンガン動作してもバッテリーが減らないからついでに動作させているだけです。
しかし、Google Fitと連携できないので、本当に参考程度。


スマホと接続して電話も可能なのですが、一度誤って発信してしまい、静かな場所でスピーカーから音が出たことがありました。
それ以来、電話機能はオフにしています。


バッテリーは最長2週間程度らしいですが、1週間ぐらいして気が向いたときに適当な時間に充電している感じです。
これぐらい長時間使用できるのは、やはり便利です。
腕時計を毎日充電は面倒ですから。


付属しているバンドはしなやかで巻きやすかったのですが、別段、スポーツの計測には使用しません。
だから、革バンドに変えました。
幅22mmの市販バンドなら、大抵は何でも気軽に交換できるので、そこは良いですね。


ーーーーーーーーーー


スマートウォッチを一度試したい。
高価なものは嫌だ。
しかし安価でも、見た目だけは見栄をはりたい。
そういう人にオススメです。


どうせ大抵のスマートウォッチは数年後、最初から入っているバッテリーが消耗したら本体を買い換えです。
だったら消耗品扱いと考え、その上で質感がそれなりに良くて安価なものを買うというのも、ひとつの手だと思います。


iPhoneとAndroid、どちらのスマホも対応しています。
大抵の人は、このスマートウォッチで十分ではないでしょうか。

Posted by kanzaki at 21:13
Old Topics