2022年08月14日

裏メニュー「オマール海老の塩まぜそば」と夏季限定「冷やし鯛茶漬け」〜ラーメン まっくうしゃ(真喰者)本店(新潟市中央区)

mazeebi01.JPG

●まっくうしゃ (真喰者) - 白山_ラーメン _ 食べログ
https://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15012795/

・住所:新潟県新潟市中央区上近江2-2-27-1

---------

「まっくうしゃ」といえば、海老と鯛を使った「つけ麺」・「塩ラーメン」が有名です。


最近、私が注文しているのは「オマール海老の塩まぜそば(900円)」です。
こちら、本当は「お持ち帰りメニュー」です。
ところが、頼めば店内でも注文できます。
混ぜソバですので、追い飯も付いてきます。


暑くてスタミナをつけたい日だったので、更に夏季限定「冷やし鯛茶漬け(200円)」も頼みました。
混ぜソバと米が被ってる!
混ぜソバにご飯が付くのに、そこへご飯を追加するという、炭水化物地獄!!

---------


【オマール海老の塩まぜそば(900円)】


mazeebi02.JPG


ラーメンというよりパスタ感があります。
イタリア料理店で出しても違和感がありません。
緑の配色が、外国料理っぽい。
ちょっと隠れていますが、真ん中にチャーシューがデンッとのっており、ラーメンであることの証となっています。
パスタは中太のストレートで、パスタと云われてもそのまま受け入れてしまいますよ。


mazeebi03.JPG


そこへオマール海老。
ラーメンのスープ具材でなかなか無いんじゃないでしょうか。
オレンジ色のスープは、濃厚な海老の風味が素晴らしい。
通常のラーメンに使う海老より海老の香りと味が、しっかりしています。
もしかしたら、豚骨も加わっているかも。
混ぜソバですが、それなりにスープの量があるので、スープパスタ風な食べ方となります。



【冷やし鯛茶漬け(200円)】


mazeebi04.JPG


新潟県の柏崎は、鯛茶漬けで有名。


鯛自体ははっきりした味があるわけじゃありません。
どちらかというと、ワサビやミョウガを感じます。
さっぱり感が良いですよ。
米はちゃんとしめており、粒感・食感をちゃんと感じられます。

Posted by kanzaki at 06:45
Old Topics