2024年01月02日

地震_能登半島地震(新潟市内にて)

jisinnoto.JPG
(まさか、のほほんと肉を食べたすぐ後に地震になるとは・・・)

元日早々の地震で驚きました。


新潟市内も大揺れでした。
縦の揺れというより、横の揺れかな。
だから、建物の階が上の方ほど酷かったです。


会社の建物は致命傷は無かったものの、いろんな物が落下して破損しました。
倉庫は一部、壁が破損しました。


地震直後、学校や公民館へ避難する人も多かったです。
東日本大震災以降、「避難する」という行動をする意識付けがある人が増えましたね。


震度5弱までは良いのですが、5強になるといきなりレベルがはね上がります。
今思えば、本当に怪我をしなくて良かったです。


コンビニは、ドリンクコーナーの下段にある1リットルサイズ以上の飲料水はすぐに売り切れました。
(水、お茶、スポドリ等。コーヒーは残っていた)
カロリーメイトやビスケット類を買う人も多かったです。
買い求めに来た人で大行列になりました。
私は懐中電灯用の単1電池を買いに来たのですが、今はスマホのライトで代用する人が多いのか、乾電池を購入する人はいませんでした。


水道も止まりました。
一定以上の揺れになると大元で止められるので、一般家庭まで届きません。
少しずつ水量が増え、本日の午前中には戻りました。


ガスも一定の揺れ以上になると、建物の外にあるガスメーターの復帰ボタンを押さないと復帰しませんね。


弊社の各県の店所も被害がありましたが、致命傷まではいきませんでした。
石川県も地域により状況は異なりますが、致命傷ではありません。
火災も無く、本当に良かったです。
従業員とお客様の被害状況も心配ですよ。


地震の少し前までイオンにいたのですが、あのごった返した場所で地震に遭遇していたらどうなっていたのだろう・・・。
自宅へ帰るのも大変だったのだろうなあ。


もともと年齢のせいか「正月気分」が無かったのですが、完全に消え失せましたね。
ドラマSP「相棒」も、ラスト数分が「震度7」の誤報でぶつ切り・・・(Tverで補完しましたが)。


ちょっとしばらく、映画館のような施設も行けないなあ。


今日は急遽、会社へ来て対応してました。
なんか、疲れたなあ・・・。

Posted by kanzaki at 21:09
Old Topics