2005年12月10日

特撮関連情報(12/10付)〜来年のライダーは、仮面ライダーカブト

●仮面ライダーカブト

変身! キャストオフ! そしてライダーキック!
今、ムシキング等で人気沸騰の昆虫をモチーフにした仮面ライダー。
1月29日(日)朝8時より放映開始。

タイトルロゴは、「仮面ライダーカブト」とカタカナ表記。漢字表記は無し。
アギトのロゴみたいに、タイトルの後ろに、銀色のカブト虫を模したデザイン。

「変身」「ライダーキック」の復活。
そして、「キャストオフ」という、聞きなれない単語。
これが以前から噂になっていた、玩具の装着変身シリーズをアピールする為のものなんですね。
カブト達は、頭部、肩、腕、胸等の各所を装甲で覆った「マスクドフォーム」と、キャストオフして装甲を外した「ライダーフォーム」の二種類の姿があります。

参考記事:特撮関連情報(11/30付その1)〜新しい仮面ライダーは、2006年1月29日放送開始
http://kanzaki.sub.jp/archives/000801.html

上記の記事で、プレックスの小林大祐さんによるイラストについて説明しました。

>そして仮面ライダーの方にも、大量の戦闘員(?)がいますよ。
>顔は初代ライダーをずんぐりむっくりとさせた感じ(ダグラムのソルティック風)。
>手で銃を構えています。

その装甲を外すことが「キャストオフ」でして、中からライダーフォームのカブトが登場。
キャストオフする前、マスクの上から装甲を付けている状態中、中のカブトのマスクに付いているカブト虫型の巨大な角(角の末端は、アゴの部分まで伸びている)は、アゴの部分にあるヒンジを軸に前方へ倒れています。
キャストオフした際、その角が元の位置に戻って完成と云うことでしょうか。
これでやっと、カブトのマスクのアゴにヒンジがある理由が分かりました。

ベルトのバックル部に装着するカブト虫型の変身アイテム。
これで変身するのですが、変身は二段階あります。
第一変身はマスクドフォーム。
第二変身がライダーフォーム。
サナギマン→イナズマンみたいな感じですね。

手にした武器(名称不明)は、マスクドフォーム時は「ガンモード」で使用。
ライダーフォーム時は「クナイモード」で使用。
銃と剣の二種類に変形する武器は、ボウケンジャーのサバイバスターが、サバイブレードに変形するのに似ていますね。

二人目の金色のライダーはハチ型のライダー。
スーパー1と云うより、カイザに近いかな?
まるで轟鬼のように、左手首あたりに装着したプレスで変身。
変身アイテムは昆虫を模したアイテムで、総称は「ゼクター」らしい。
この二人目のライダーのゼクターはハチ型をしています。
やはり、このライダーも二段階変身します。
必殺技は「ライダースティング」??

仮面ライダーザビー(何者だろう?)をはじめとする、主人公以外の仮面ライダーは共通の形のバイクがあります。
フロントから牙が出て可動したり、後ろのバックパックが展開し、ミニメカ虫ミサイルが発射します。
カブトのバイクは、キャストオフする能力があります。
キャストオフすると、前部分から巨大なカブト虫の角のような突起物が飛び出ます。

以上、匿名さんから教えていただいた情報を元に書いてみました。
匿名さん、ありがとうございました。


以下、匿名さんからのその他の情報です。

たのみこむより
●『電磁戦隊メガレンジャー』VOL.1
http://www.tanomi.com/shop/dvd/items03088.html
彼らが無敵のデジタル戦士!!ハイスクール特撮ヒーロー・メガレンジャー登場!!

・スーパー戦隊百科より
電磁戦隊メガレンジャー
http://www.super-sentai.net/sentai/mega.html

メガで印象深いのは、やはり「久保田博士」役の斎藤暁さんでした!(笑)

●スパイダーマンコスチューム(コミックヴァージョン)
http://www.tanomi.com/shop/html/items03080.html

・DVD スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD−BOX 特集
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/spiderman.html

9日のスポニチより
●紅白で“モー娘同窓会”
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/12/09/06.html

今回、紅白の舞台で顔を合わせるのは、引退した福田明日香さん(20)、市井紗耶香さん(21)、結婚して3児の母となった石黒彩(27)を除く全19人。可能な限りメンバーが集結し、1夜限りのお宝ステージを繰り広げる。

「ハロー!プロジェクト」として卒業メンバーが同じステージに立つことは過去にもあったが、「モー娘。」として再集結するのは初めて。

8日のスポニチより
●舞台「あずみ」が帰ってくる!
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/12/08/08.html
先日お知らせしました、今度の映画「着信アリ」に主演の黒木メイサさんが、今春主演された舞台「あずみ」が、来春再演とのことです。

・明治座公演一覧より
4月公演 2006年4月1日〜16日
あずみ 〜AZUMI Returns〜
http://www.meijiza.co.jp/info/index.html
http://www.meijiza.co.jp/info/2006/04/subwin.html

・着信アリついにファイナル!韓国を舞台に繰り広げられる恐怖!
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200512/gt2005120601.html

・黒木メイサさん プロフィール
http://www.uchiyamarina.net/member/meisa.html


以上です。匿名さん、ありがとうございました。
モー娘同窓会ですか。
13歳で加入した後藤さんが20歳になるのですから、随分と歴史のあるグループになりましたね。
未成年者も多いので、第一部のラスト辺りに歌うのでしょうかね。
出来れば、布施明さんも、第一部で響鬼の主題歌を歌って欲しいところですが、無理かなあ。
何を歌われるのでしょうかね。

以下、私の方で見つけたニュースです。

●やってきたウルトラマン 神戸で映画最新作撮影
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00045047sg200601071400.shtml

映画「ウルトラマン」最新作(円谷プロ製作)は神戸も舞台に使用されるとのこと。
来年公開です。


●「マトリックス」のスタッフが、大沢たかお主演で映画製作
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051207-00000002-eiga-ent

「ブロードバンドコンテンツ」と「劇場用映画」を融合させた映像コンテンツとして、映画「BRIDGE」。
脚本に「攻殻機動隊」のTVシリーズも手掛けたプロダクションI.Gの櫻井圭記。


●半田付けカフェ? がアキバにオープン - 週末には電子工作講座も
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/12/07/011.html

電子工作用のスペース「ハンダルーム」を提供する「マルツメイク館」がオープンました。
これで、コスプレしたメイドさんがいたら最強伝説。

Posted by kanzaki at 2005年12月10日 07:32 | トラックバック (0)