2004年09月17日

NHKの朝ドラとデカレンジャーとモーニング娘。の関係

NHKは15日、05年春からの朝の連続テレビ小説のタイトルとヒロインを発表した。タイトルは「ファイト」。
ヒロインには映画「スウィングガールズ」などに出演した本仮屋(もとかりや)ユイカさん(17)。
物語は群馬県高崎市で町工場を営む15歳のヒロインが一家離散の逆境を乗り越え、好きな馬を育てる牧場経営の道を見つけるまでを描く。
本仮屋さんは「同世代の女の子に、ヒロインの姿を見て、目指すもの、熱中できるものを見つけてほしい」と話した。
脚本はドラマ「僕の生きる道」(フジテレビ系)などの橋部敦子さんで、群馬県が朝ドラの舞台となるのは初めて。

* * * * *

「天花」というNHKの朝ドラは見てません。
一話目から暴力親父が出たり、なんか暗い感じの雰囲気だったからです。
やっぱり朝ドラは、ヒロインが明るくて快活、話しも前向きな方がいいです。
秋からのNHK大阪製作の朝ドラもまだ始まってはいませんが、来年春の作品が発表されました。

群馬県が舞台という珍しい設定ですね。
しかも、主人公の10代の時の話しのみで終始するのも始めてではないかと。

橋部敦子さんの脚本ということで、非常に期待というか安心して見られそうですね。
これで脇役がしっかりとしていれば最強かもしれません。
年配の俳優さん達も重要ですが、ライバルもまた重要。
「天うらら」は須藤理彩さんが主役でしたが、その敵役だった仲間由紀恵さんの方が現在では大活躍していますものね。
ちなみに仲間さんは、さ来年の大河ドラマの主役です(大河なんかより、トリックの続編やってください)。

主人公を演じるのは、本仮屋(もとかりや)ユイカさん。
この方をテレビで知ったのは、「3年B組金八先生」です。
学級委員長の役でしたよね。
その当時のプロフィールは以下のとおり。
当然、昔のプロフィールなので、今は成長しています(何が?)。

役名■青沼 美保-miho aonuma-
名前■本仮屋 ユイカ-yuika motokariya-
Birth■1987.9.8.
出身地■東京都
身長体重■158・40

●好きな学科 体育
●嫌いな学科 数学
●好きなスポーツ テニス、中距離走
●趣味・特技 テニス、中距離走
●芸歴 TV「わくわくサイエンス」「柳橋幕情」映画「わらう蛙」
●マイブーム マンガ「エースをねらえ!」を読むことです!
●好きな芸能人 広末涼子
●好きな異性のタイプ 背が高くて、カッコ良くて、頭がいい人です。それとスポーツマン!
●もし100万円あったら何に使う?
パーッと使いたいです。洋服と雑貨を買って、できたら旅行にも行きたいです
●将来の夢は?
女優さんになりたいです
●「3年B組金八先生」に出演が決まったときの感想は?
ものすごーくびっくりしました!!とにかく「3年B組金八先生」に出演できるってコトがうれしかったです。まさか出演できると思っていなかったのでびっくりしました
●「3年B組金八先生」の収録で楽しみなことは?
「3年B組金八先生」の収録で楽しみなことは、教室でのシーンです!それとドラマへの意気込みはとにかく一生懸命がんばります!
●金八先生でイメージすることは?
金八先生でイメージすることは、“卒業”と“涙”です
●もし自分が金八先生になったら、何を生徒に教えますか?
“良いこと”と“悪いこと”を教えます!人としてやっていいこと、やってはいけないことを教えたいです
●その他自己PR
私はテニスと中距離走が好きな明るく、元気な中学2年生です!このドラマに全力投球しようと思いますので、よろしくお願いします

そして最近では、映画「スウィングガールズ」やTBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」に登場。
知名度が上がって、そのタイミングを合わせたかのように、今回の主役抜擢が発表されました。
スウィングガールズのおかげで、ユイカヲタが増殖されています。
みんな、めがねっこ姿が好きだなあ、おい。
朝ドラを見る若い人が増えるかも。

この子は、スターダスト所属です。
スターダスト所属のNHK朝ドラ主演女優と云いますと、竹内結子さんがいましたね。
本仮屋さんも、同じように活躍されるといいですね。
本仮屋さんは「金八先生」出演の頃は、テアトルアカデミーに所属していました。
その後、スターダストに移籍してから、活躍が目覚しいです。
まあ本人の素質も大事ですが、やはり事務所の力は重要です。

松嶋菜々子さんは「ひまわり」というNHK朝ドラに主演していました。
その主演する直前まで、日産のアベニールサリューという車で「お・ま・た」とか云ったり、「とんねるずのみなさんのおかげです(この頃、もう「した」に変わっていたっけ?)」で「クネクネ」とかやってましたよね。
NHKの抜擢には驚きましたが、認知度が高まってきた頃に抜擢する方法は、昔からやっていたのですね。

ストーリーに、「群馬で馬を育てる牧場経営」と記載されていますが、確か、高崎競馬って潰れるんじゃなかったでしたっけ?
ストーリー上、大丈夫なんでしょうか??
群馬の名所と云えばもうひとつ、「カッパピア」もありましたが、そこも同様に潰れました。
うーむ、その土地ならではの名所とかそういうのが少なくなっていたので、この「ファイト」で景気づいて欲しいものですね。
・・・そんでもって「ファイト」の次の作品が「ハッスル」だと最強。っていうか、神。


さて、いきなりここで、「特捜戦隊デカレンジャー」へ話しが変わります。
本仮屋ユイカさんは、先ほども書きましたとおり、スターダスト所属の人です。
同じ事務所に、木下あゆ美さんがいますね。
デカレンジャーで、デカイエローをやっています。
そんでもって、そのデカレンジャーのもう一人のヒロイン、デカピンク役をやっているのが、菊地美香さんです。

【本  名】 菊地美香(きくちみか)
【生年月日】 昭和58年(1983)12月16日
【 出身地 】 埼玉県
【 サ イ ズ 】 B78cm・W56cm・H80cm 身長150cm・靴23cm
【趣  味】  ダンス・歌
近 況
■2004年2月15日スタート(日曜朝7時30分〜放送)ANB系 スーパー戦隊シリーズ『特捜戦隊デカレンジャー』出演(デカピンク役)
■出演履歴
映画:
2003年7月公開 東映「バトルロワイアルII」深作欣二監督 (女子19番八木綾音役)
2003年公開予定 オメガ「φ、ファイ」三木 聡監督 (アヤカ役)
2002年公開 オメガ「自殺サークル」 園 子温監督 (黒田さくら役) 
舞台:
2003年8月 東京芸術劇場 「My Life」(由美役)
2002年 東京芸術劇場 「NOISE」(マミ役)
2001年 東京芸術劇場 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」(オカル役)
2001年  モーニング娘。のミュージカル「LOVEセンチュリー」(チカ役)
2000年  明治生命ミュージカル「アニー」(ジャネット役)  

・・・・・・舞台の出演履歴のところを見てみてください。
「2001年  モーニング娘。のミュージカル「LOVEセンチュリー」(チカ役)」
とありますよね。
実は彼女、モーニング娘。と一緒に舞台をやっていたんです。

その「LOVEセンチュリー」の制作会見の記事は以下のとおり。

* * * * *

モーニング娘。を盛り立てるのが約2000人の応募者からオーディションで選ばれた7人。
(中略)
飯田圭織(19)から「みんなもモーニング娘。の仲間」とあこがれの“先輩"から声を掛けられ感激していた。
今後の夢について、菊地が、「モーニング娘。のメンバーになりたい」と声を弾ませたのに対し、池田は「野球選手の奥さんになりた〜い」と“天然ボケ"ぶりを発揮し、周囲の目を見張らせていた。
(中略)
オーディションで選ばれた七人が将来、モーニング娘。の新メンバーになる可能性も秘めている。

* * * * *

・・・・・・菊地美香さんだけが唯一、モーニング娘。に入りたいと云っていました(汗)。
そのオーディションで選ばれた7人の中にですね、実は、本仮屋ユイカさんもいたんですよ!!
モーニング娘。とデカレンジャーとNHK朝ドラヒロインが、一つのステージに立っていたと云うのは、実に不思議と云うか、運命と云うか。

そしてですね、実はそのミュージカル、私、見に行っていたんです!!
当時、モーヲタだった私は、12000円もするチケットを購入し、わざわざ東京まで見に行きました。
菊地美香さん、本仮屋ユイカさん達の役って、病院に入院している子供の役でして、殆どベッドの上での演技でしたし、大した役割りではありませんでした。
モーニング娘。自体の人数が多いので、脇役にまで、ちゃんとした役を回せなかったんでしょうね。
ひょっとしたら、この二人がモーニング娘。に入っていたかもしれませんでした。
本仮屋ユイカさんは、抹消したい経歴かもしれませんが・・・。

何が云いたかったかと申しますと、私はモーニング娘。とデカレンジャーとNHK朝ドラヒロインをまとめて生で見ることが出来た幸せ者だと書きたかった訳です(笑)。

Posted by kanzaki at 2004年09月17日 12:00 | トラックバック (0)
コメント
コメントする
名前(ニックネーム可)とメールアドレスは必ず入力してください.
メールアドレスは管理者にのみ通知されます.










名前、アドレスを登録しますか?