2004年12月20日

仮面ライダー剣(ブレイド)【第45話その1】

全てはあの日から始まった
剣崎一真達、仮面ライダーの戦いは熾烈を極めた
疑惑、怒り、迷い、悲しみ、別れ、裏切り
数々の運命のカードが彼らに配られた
幾つかの出会いがあった
それを上回る数え切れない争いがあった
そういった試練を全て乗り越え
しかし今、彼らは信じていた
戦いの終わりは近い
残る1体のアンデッドを封印すれば全ては終わる
だが、彼らの知らないところで最大の試練が目覚めつつあった
切り札はどこだ?
切り札は誰だ?
この世界はやはり滅びに向かうのか?
戦いは終わらない
運命のうねりは今、クライマックスへと加速していく!

<総集編の映像ダイジェストの図>

冒頭、旧OP曲のBGMに乗せ、小杉十郎太さんのナレーションによる過去を振り返る映像から始まりました。
えっ? 今日は総集編? 等と不安を感じつつも、なかなかカッコいい編集でした。
「疑惑、怒り、迷い、悲しみ、別れ、裏切り」の言葉のところで、「疑惑」はギャレンが所長を襲っているシーン、「裏切り」のところでは伊坂に騙され、橘さんがモズク風呂に浸かっているシーンが使われているのには笑ってしまいましたね。
しかも何気に、今後のネタバレっぽいものがありましたね。
劇場版に登場したアルビノジョーカーの手下である「アルビノローチ」の黒バージョン(ダークローチ?)が出てきてました。
ジョーカーの手下のような気もするし、何と無く、ジョーカーを集団で襲っているかのようにも見えましたね。
ここ最近のライダーは終盤になると、大量生産された敵がワラワラと登場するのは恒例ですよね。
(555では、ライオトルーバー。龍騎はレイドラグーンなど)
4人がバイクに乗ったまま変身するシーンはカッコよかったですね。
来週の場面かな?
ギャレンが、ギラファをゼロ距離射撃しているシーンは、久しぶりのギャレンの見せ場です。
ギャレンが大活躍していたあの頃を思い出しますよ。

<バーニング小夜子を決めるギャレンさんの図>

また、ケルベロスと理事長が合体したようなアンデッドも登場していましたね。
胸の部分に白い顔みたいなモノが付いていました(あれは、あからさまに弱点っぽいような気が・・・)。

<理事長が変身したと思われるケロちゃんの図>

こいつがラスボスなのかな?
次回の予告で理事長が「変身」と云ってましたものね。
しかし、理事長が変身するとウルトラマンセ(以下略)。

OP曲終了後、クイズが出されました。
「のぞみの巻いているマフラーの色は?」
答えはピンクなのでしょうが、サイトはアクセス過多の為、回答が出来なかった人が多かったのではないでしょうか。
受付は放送終了後1時間だけだったし。
最近は、携帯電話用ホームページを使った連動企画が流行っているのかな?
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」も、放送中にパスワードが表示され、それを携帯サイトに入力すると待受画面がゲット出来るキャンペーンを毎週やっています。
こういうのは、ハガキで応募より簡単で参加しやすいですよね。

理事長が「5枚目のエース」と云ってケロちゃんを呼び出したのですが、研究所の人達が食い殺されて可哀想でしたね。
ピーコックアンデッドの伊坂の方は、そこまで酷いことをしなかったもんなあ。
やはり地球上で一番怖いのは、アンデッドよりも人間なのか・・・。
研究員達の死体を背にして、椅子に座っている理事長。
彼が黒いサングラスをかけた際、心の中で「ジュワッ!」と云ってしまったのは私だけでいい・・・。

剣崎が銀行でお金をおろそうとしたら、給料が振り込まれていなかったのには笑いましたよ。
ボードが壊滅したのに、「給料が安い」とか過去の劇中で云っていたけれど、今までキチンと振り込まれていたのね。
ボード名義で振り込まれていたのは、ボードの上部組織が処理していると思っていたらしい。
突然、振り込まれなくなったのは、天王寺理事長の仕業ですよね、きっと。
トライアルシリーズの攻撃より、給料取り上げ攻撃の方が、剣崎には大ダメージです。
恐ろしい・・・。
剣崎や広瀬さんは、虎太郎の家に居候状態だからまだいいけれど、橘さんはどうするのでしょうね。

<剣崎さんの通帳明細の図>

16.12.1 13300  コクミンネンキンホケン
16.12.3  4000  カード
16.12.6  2000  カード
16.12.10  9242  デンワリョウキン
16.12.13  3000  カード
16.12.17  2000  カード

そして残高は、27円となっております。
毎回、2000円とか小額しかおろしていないのは、なかなかの倹約家ですね。
そして残高よりも、国民年金の記載に笑いました。
ちゃんと支払っているなんて、どこぞの政治家より偉いですね。
けれど剣崎達はボードと云う組織の会社員なんだから、国民年金ではなく厚生年金のはず。
しかも普通は、給料天引きですから自分で支払うことはありません。
どういうこと??

橘さんはジョーカーを封印せず、古小屋に連れて行ったのはどういう意図なんでしょうね。
あんなに封印したがっていたのに。
一度、試みたけれども駄目だったのかも。
公式サイトを見るに、「その戦いを見つめていた金居は、ケルベロスに封印の力があることに気がつく。
そのカードを手に入れれば、ジョーカーを倒すことができる…。」
とあります。
「神」と呼ばれる、あのネジれた鉄板以外でジョーカーを封印するには、ケルベロスのカードが必要みたいですね。
来週の予告でギラファ=金居が、睦月の考えに賛同して味方になるようなシーンがあります。
ケルベロスに変身した理事長を4人のライダーとギラファが共闘してやっつけて、その後、ケルベロスのカードを奪ったギラファをギャレンが倒すのかな?(冒頭のゼロ距離射撃につながるのでは)
そうなると、まだ数話残っているので、やはりジョーカー=始を封印するのが、ラストエピソードっぽいなあ。

何にしても、橘さんがジョーカーを背負うなり、肩を貸すなりして古小屋へ連れて行ったであろう姿を想像すると笑えてしまいます。

続く

次回の記事:仮面ライダー剣(ブレイド)【第45話その2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000504.html

Posted by kanzaki at 2004年12月20日 07:43 | トラックバック (0)