2004年12月21日

仮面ライダー剣(ブレイド)【第45話その2】

前回の続き・・・

前回の記事:仮面ライダー剣(ブレイド)【第45話その1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000503.html

Aパートが終わってCM。
「Re:キューティーハニー」のCMは、思いっきりエヴァンゲリオンしていましたね。
「人間として生きろ!」
「(耳を塞いでうなだれながらハニーが叫ぶ)違う、違う!」
「約束したよね。忘れないでね!」

オーケストラのBGM、黒い背景に白い文字。
まあ、監督はエヴァで御馴染みの魔砂雪さん、総監督は庵野秀明さんですからね。
ガイナックスは、テレビシリーズだと後半になると消耗戦になると云うか、作業進行に行き詰ってしまうので、OVAで3〜6話ぐらいが質を保てて良いと思ったりします。
そういや、「本家エヴァンゲリオンのパクり作品」と酷評だった「蒼穹のファフナー」もクライマックス。
こちらは最近じゃ、評価が高いらしいですよね。
何というか、「俺がエヴァンゲリオンを作り直したら、こうやってやる!」みたいな気合が伝わってくるとか。
ここ新潟じゃ見られないのが残念。
早く、スカパーでやって欲しいものです。

ギラファアンデッドの人間体・金居が、睦月と出会います。
睦月は金居に、戦いをやめて共存の道を提案します。

睦月「戦うのをやめないか」
金居「(笑いながら)情けをかけてくれるってか」
睦月「違う! 俺は最近、封印したアンデッド達の声が聞こえてくるんです。”戦いをやめろ。アンデッドもジョーカーも、封印されることが無ければ、もう何も起こらない"って」
金居「戦いをやめて、それでどうする? 仲間のクワガタムシ達と森に暮らせっていうのかい?」

ギラファアンデッドは、ギラファノコギリクワガタの祖たる不死生物です。
アンデッドもジョークを云えるんですね。

睦月「人間と共存すれば・・・」
金居「俺は、俺達の世界を創る。人間なんて一人もいない素晴らしい世界だ。共存だと?」

ここで、ケロちゃんがいきなり登場。
睦月は、ケロちゃんビームから金居を助けます。
ここでケロちゃんが人造アンデッドだと金居の説明。
睦月が、レンゲルに変身。
変身する際に飛び出てくる「光る畳」は、ケロちゃんビームをはじき返します。
ギラファがブレイドの光る畳を粉砕した以外では、この光る畳は無敵状態ですね。
ここで金居は逃げてしまいます。
それにしても、他のカテゴリーキングは、戦いに対してあまり乗り気じゃない奴らばかりなのに、金居は戦う気マンマンですね。
さすがは四天王の一人、クンツァイトさん

剣崎達は、橘さんとジョーカーのいる小屋へ行きます。
広瀬さんは、アンデッドサーチャー搭載のノートパソコンを広げたままやってきました。
あのパソコン、バッテリーの持ちがいいんでしょうね。
モバイラーな私には、欲しくてたまりません。
ちなみに、神ナナを特撮サイトだと思っている方が殆どだと思いますが、最初はPDAの特集とかもやっていたんですよ(クリエTH55関連の特集は、こちらにまとめています→こちら)。
ジョーカーが横たわっている所に、剣崎が駆け寄ります。
虎太郎は、始のジョーカーになった姿を初めて見た模様。
剣崎と橘さんが、睦月の加勢に小屋を飛び出た後、虎太郎と広瀬さんが取り残されます。
虎太郎がジョーカーの上に、汚いゴザのようなものを被せ、最後に両手の親指と人差し指でゴザをつまみながら、ジョーカーの顔を覆ってこっそりと逃げるシーンには笑いました。

レンゲルとケロちゃんの戦いは、横須賀の浦賀港へ。
ここはギャレンが戦った事のある場所でしたっけ?
金属の無数の柱のようなモノがあるのが印象的ですよね(まるで、”神”と呼ばれている金属板みたい)。
ギャレンが、象さんアンデッドをリモートして呼び出した際、「俺には新しいフォームは無い! だけど・・・強い仲間がいる!!」と云ってましたね。
やはり、レンゲルのパワーアップは無しですか(泣)
あっけなくやられる象さんなんかより、城光(じょうひかる)さんことタイガーアンデッドをリモートしろよと思ったのは私だけではないはず(しかも、城光姐さんの姿を希望)。
でもまあ、他のライダー達と違い、敵であるアンデッドと共闘するスタイルというのは、差別化・個性化されていて良いですね。

カリス、レンゲルと、ライダー達のカードを吸い込むケロちゃん。
久しぶりに強力な敵だなあと感じましたよ。
最近のアンデッドは強くても、人間体がある為、単純に凶暴な敵と云うのはいませんでしたからね(ティターンとかいたか)。

剣崎、橘さん、そして天王寺理事長まで登場。
役者が揃いましたよ。
ケロちゃん、ブレイド、ギャレンが壁の階段で戦うシーンは、高低差を利用した画面効果が活かされていましたね。
ギャレンも2枚のカードをケロちゃんに吸い取られてしまいます。
そしてギャレンの変身解除。
ブレイドも応戦しますが歯が立ちません。
そして遂にキングフォームへ!
13枚のカードがグルグル回ってブレイドと融合する際は、ケロちゃんは手を出しません。
必殺技「ロイヤルストレートフラッシュ」の際も。
キングフォームの際はその強力なカード故、必殺技はカードを高速でキングラウザーへ収められるから、ケロちゃんは吸い取ることが出来なかったのかな・・・と好解釈してみる。

ブレイドが「始の、睦月のカードを返してもらう!!」と叫んだ際、私は心の中で「橘さんのカードの事は放置プレイかい!」と突っ込んで見ました。

キングフォームの必殺技「ロイヤルストレートフラッシュ」も破られ、絶体絶命のピンチ!
いや、本気でそう思いましたよ。
けれどブレイドは再度立ち上がり、キングラウザーとブレイラウザーの二刀流で戦います。
何気に私は、この二刀流が好きですよ。
そして、ブレイラウザーをケロちゃんに向けて投げつけて突き刺し、必殺技「ロイヤルストレートフラッシュ」を再度、放ちます。
突進して切り付けるタイプではなく、光の光線を放つタイプです。
気合を入れてエネルギーを溜め込んでいる際、目が一瞬光るのがカッコ良かったですよね。

あんなに強かったケロちゃんをまさか一話で倒すとは。
剣崎、強し!
これはきっと、給料を差し止められた恨みも込められているな(お

ここで今週はおしまい。

ランランルーなCMな後、次回予告。
天王寺理事長の「変身」。
金居の「(レンゲルに向かって)実現させようぜ。君の平和って奴を」。
この二つの言葉が印象的でしたね。
だって、セブンの変身と、クンツァイトの裏のありそうな言葉ですもの。
それと、4人のライダーがバイク走行中に変身、パワーアップしたケロちゃん登場等、なかなか楽しみです。
ブレイドって、平成ライダーの中でも、ラストのストーリー配分が非常に良いですよね。
響鬼が早く見たいと思う反面、ブレイドのラストスパートも気がかり。

下は、去年の今頃のブレイドキャスト達の写真です。

<初々しいブレイドの皆さん達の図>

その顔を見るに、やはりこの一年は、出演人にとって成長の一年だったようですね。
終わるのが惜しい・・・。

Posted by kanzaki at 2004年12月21日 07:39 | トラックバック (0)