2005年06月14日

特撮関連情報(6/14付)

1.劇場版 響鬼&マジレンジャー製作発表

本日14:30〜
場所:東京プリンスホテル

▼ ヒーローたちが勢ぞろい!
劇場版「仮面ライダー響鬼」&「魔法戦隊マジレンジャー」(ともに9月3日公開)の製作発表が東京・港区の東京プリンスホテルで行われ、
「仮面ライダー…」で主演する細川茂樹、松田賢二、北原雅樹、安倍麻美、「魔法戦隊…」の橋本淳、松本寛也らが出席する。

安倍麻美さんって、安倍なつみさんの妹さんですよね?
鬼に変身でもするのでしょうか。
彼女は北海道出身ですから、凍鬼?
でも、凍鬼は大柄ですから、違うでしょうね。
内容がわかり次第、追記いたします。
とにかく、ザンキさんが出演してくれるのが確定で嬉しいです。

(追記2005/06/15朝)

ニュースがアップされました。

人気特撮ヒーローシリーズ劇場版製作発表
仮面ライダー響鬼:劇場版は戦国舞台、安倍麻美も着物で登場

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/etc/photo/20050614/index.html

9月3日から東映系で公開予定の人気特撮ヒーローシリーズの劇場版「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」「魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIEインフェルシアの花嫁」の製作発表が14日開かれ、「響鬼」主演の細川茂樹や特別出演する人気タレントの安倍麻美、ライダーとマジレンジャーが勢ぞろいした。

劇場版「響鬼」は、戦国時代からライダーが活躍しており、鬼と呼ばれ、馬上で刀を武器に戦っていたという設定。金のシャチホコやトラ、クマなどがモチーフの映画限定“ご当地ライダー”も登場する。細川は「ライダーとして最高齢の主演じゃないでしょうか。“おっさんライダー”と言われたりもしましたが、がんばってます」と話した。

ヒトツミ役の安倍は「(ライダーに出ると)身内に話をしたら、目を輝かせて『すごいね』と言われました。悪役なんですが、初めての映画だし、とても楽しみです」と笑顔を見せた。「好みのライダーはだれですか?」という質問に「変身後のライダーはどれも迫力があって選べないですね。変身前だと、ヒビキさんです。かっこう良いから」と答えた。

一方、マジレンジャーはテレビでは描かれていない天空世界「マジトピア」を舞台にした物語で、「初めての映画で緊張しています」というヒロインのインフェルシアの花嫁役の平田薫は黒いドレス姿で登場、「目に焼き付けて欲しい」とアピール。マジレッド役の橋本淳ら5人のレンジャーたちも半年間のテレビ撮影で培った息の合った様子だった。

仮面ライダーは筋肉痛 「塗り薬がほしいです」 (インフォシーク)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/tv_heroes.html?d=isports_inpb_2005061401&cat=50&typ=t

「劇場版 仮面ライダー響鬼(ヒビキ)」「魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE」(9月3日公開、同時上映)の制作発表が14日、都内のホテルで行われ、主演で仮面ライダー響鬼を演じる細川茂樹さんらが出席。会見には600人を超える報道陣が集まった。

今回は仮面ライダー響鬼らの原点を激動の戦国時代を舞台に描く。日本各地の地域色豊かなキャラクターをモチーフにしたユニークな仮面ライダーたちが登場。衣装は着流しに結髪風で、乗り物はおなじみのバイクではなく馬に乗って刀を振りかざし疾走する。歴代シリーズ史上初の躍動感あふれる時代劇となりそうだ。テレビシリーズ出演者も総出演するという。

半年前からテレビシリーズでも主演の細川さんは「今までの仮面ライダーのテイストが好きだった人はちょっと抵抗があったかもしれないけれど、ようやく定着してきていると思う」と手ごたえを感じてる様子。「今回の劇場版は世界のバットマンやスパイダーマンに並ぶキャラクターになるためのものなのかなぁと思っています」と世界を視野に入れて意気込みを語った。

またこれまでになく出演者の平均年齢が高いのでは、との記者の質問に「監督から大河ドラマで鍛えた乗馬の技を見せてみろと言われているのですが、アクションシーンをやると数日後に体が痛くて大変です。塗り薬がほしいです」と笑いを誘った。


芸能集音マイク: 安倍麻美
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005061512.html

◆安倍麻美 9月3日公開の映画「仮面ライダー響鬼 戦国大決戦」(坂本太郎監督)で映画初出演することになり都内で会見。シリーズ初の時代劇でライダーらが馬に乗り戦国時代で戦う物語。「ヒトツキという悪役で変身すると物凄いものになる。楽しみにしていてください」。主演は細川茂樹(33)。


「夕刊フジ愛読してます」ヒビキこと細川茂樹
http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005061502.html

「夕刊フジ、僕も愛読してます」−。テレビ朝日系「仮面ライダー響鬼(ひびき)」(日曜午前8時)で主役のヒビキを演じる細川茂樹(33)が14日、都内で行われた「劇場版仮面ライダー響鬼」(9月3日公開、併映・魔法戦隊マジレンジャーTHE MOVIE)の製作発表で、夕刊フジの愛読者であることを明かした=写真。

劇場版は、シリーズ初の戦国時代が舞台。バイクに代って馬にまたがって、『鬼』=ライダーが、ご当地色豊かに各地に登場。魔化魍(まかもう)という名の物の怪に支配された人々を救うという筋だ。

従来のシリーズに比べ、キャストの平均年齢が高く「おじさんライダー」とも呼ばれる細川。「アクションをやると、2、3日(痛みが)抜けない」と苦労を吐露したが「年齢なりの良さを見せたい」と意気込みを見せた。

ライダーファンの第一世代の多くが四十路の坂を越える中、細川の発言、何ともうれしい!?

これらについての解説、補足はのちほどしますね。
匿名さん、記事を教えていただきましてありがとうございました。
いつも匿名さんには、いろいろと情報提供をしていただいており、本当に助かっています。

安倍麻美を知らない人はいないと思いますが、一応補足。

歌手。2003年3月26日にデビューシングル「理由」を発売。愛称はあさみん。安倍なつみの実妹。プロデューサーはGSやアイドル歌謡で超有名な筒美京平氏。 あさみんはワタナベエンターテインメント所属でハロプロメンバーではない。

安倍麻美:公式サイト
http://www.asamiluna.com/

Posted by kanzaki at 2005年06月14日 07:15 | トラックバック (1)