2018年05月27日

6月10日は、新潟県知事選挙〜啓発キャラクターに、アイドルグループ「NGT48」の元キャプテン北原里英さんを起用


●知事選610│6月10日は、新潟県知事選挙
https://niigata-kenchiji.jp/


・平成30年6月10日執行の新潟県知事選挙及び新潟県議会議員補欠選挙が行われます。


・啓発キャラクターに、アイドルグループ「NGT48」の元キャプテンで女優、北原里英(きたはら りえ)さんを起用し、有権者に対し、投票参加を呼びかけます。


・5月24日からテレビやラジオのCMが県内で流れているほか、ポスター1万枚が張り出されています。
告知用チラシ約82万枚とウエットティッシュ約5万7000個も配られています。


・選管の担当者によると、北原さんの起用は複数の候補からコンペで決まり、「県内の幅広い世代の認知度がある上、NGT48のキャプテンだったため、若い人への影響力が大きい」といった点が評価されたという。


kitariesenkyo01.JPG
(新聞に入っていたチラシ)

kitariesenkyo02.JPG



今朝、日曜朝8時30分に、期日前投票をしてきました。
選挙当日にわざわざ行くより、自分のスケジュールにあわせて行くほうが楽ですからね。


6月といえば、AKB48グループの選抜総選挙(6月16日)。


●AKB48公式サイト _ AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙
https://www.akb48.co.jp/sousenkyo53rd


その前の週6月10日、新潟県知事選挙が行われます。
前回2016年の選挙は、投票率が53.05%でした。
年代別では、若い人の投票率が低かったです。


10代 32.04%
20代 28.81%
30代 39.86%
40代 49.29%
50代 58.17%
60代 67.05%
70〜 58.47%


北原さんは4月でNGT48を卒業した後も、新潟のラジオ番組のレギュラーを持ち、単発でテレビ出演もしています。
起用としては、なかなか良いタイミングだったように思います。

Posted by kanzaki at 20:00
Old Topics