2022年08月21日

自転車保険への加入が義務化されるので、月140円の保険に入りました

charihoken01.JPG

今年2022年10月1日から、新潟県では自転車保険への加入が義務化されます。


●新潟県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例の制定について - 新潟県ホームページ
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kenminseikatsu/0478143.html


以前から、入った方がいいよなあとは思っていましたが、ズルズルと今日まで未加入でした。
義務化されるということで、10月を待たずに加入しました。


以前から、セブンイレブンの「自転車向け保険」という、1か月268円のコースを申し込もうと考えていました。


ところがTVCMで、私も加入している県民共済でも取り扱うということを知りました。
年間1,680円なので、1か月140円の保険料です。


●新潟県民共済 公式ウェブサイト
https://www.niigata-kyosai.or.jp/


正確に言うと、新潟県民共済を通じ、損害保険ジャパン株式会社の自転車保険へ加入することになります。
申込自体は、新潟県民共済のホームページ上から手続きが出来ますので、気にするほどの事ではありません。
ネット申込は、あっという間の簡単手続きでした。
(あらかじめ共済加入者番号だけ把握しておけば良い)
後日、加入者証が郵送されてきます。



保険の適用範囲は以下の通り。


・自転車に乗っていたところ、他人にぶつかりケガをさせた。

・自転車に乗っていて、止まっている車にぶつかりキズを付けた。

・マンションなどで階下に水漏れさせてしまった。

・飼犬が他人に嚙みついてケガをさせた。

・他人から借りたギターを壊してしまった。

・誤って路線に立ち入って、電車を運行不能にさせてしまった。


私が加入したものは自転車関係以外も適用されます。


殆どの県で自転車保険の義務化がなされるので、早めに検討してみてはいかがでしょうか。

Posted by kanzaki at 11:54
Old Topics