2004年12月09日

仮面ライダー響鬼【ライバルと味方・その2】

前回は、主人公以外の事を書きましたが、その続き。

響鬼には、動物型のサポートメカがいます。
「ディスクアニマル」と云うそうです。
響鬼の左腰についている銀色の円盤がそれ。
そういや、テレビマガジン2月号の変身なりきりセットの写真にも、左腰に銀色の物体が付いていましたね。
まさか、サポートメカだったとは。

参考資料:仮面ライダー響鬼【変身なりきりセット】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000462.html

その円盤を投げると、サポートメカに変身します。
赤のディスク→アカネタカ(鳥)
青のディスク→ルリオオカミ(犬)
緑のディスク→リョクオオザル(猿)
銀色のディスクが、別の色にどう変色するのか不明。
円盤が、折り紙のようにガチャガチャと変身。
これがオモチャ化したものは、なかなか面白そうですね。
他にもディスクアニマルは追加されていく模様(黄色い蟹、白い蛇?)。
これらのディスクアニマルに、思考能力があるのか不明。
喋ってくれると面白いのですが、シリアスなストーリーでは難しいかな?

また、ライバルライダーの「とどろき(轟鬼?)」の武器は、響鬼の太鼓に対してラッパ系のものらしい。
そうすると三人目のライダーはやはり、ギターとか弦楽器でしょうね。

響鬼のフィギュアの図

上記、響鬼の玩具を見ると、ライダーと云うよりは、怪人系のデザインですね。
赤いフンドシが凛々しいです。
腰の左側にディスクアニマルであろう銀色のモノがありますね。
右側の金色のモノは、変身アイテムかな?(こちら参照)
手に握っているのは、多分、音撃棒烈火と云う武器だと思う。
先端が鬼の形になっていますね。

そういや、バイクに関する情報がありませんよね。
和風テイストだから、バイクもそれっぽいものなのかな?
どっちかと云うと、複数の人型ディスクアニマルが”おみこし”を担ぎ、その上で響鬼が仁王立ちして登場してくれる方が絵になると思うのですが(笑)

なんか見慣れてきたせいか、カッコいいライダーだと思えるようになってきました。
後は、ストーリーが、どんな感じになるかですよね。
おとぎ話、日本各地の伝説等がベースになるのかな?
正直、期待大。

Posted by kanzaki at 2004年12月09日 07:40 | トラックバック (0)