2004年12月10日

仮面ライダー響鬼【主役は細川茂樹さん】

いよいよ、来週13日に、新番組「仮面ライダー響鬼」の発表会があります。

2005年1月30日、朝8時よりTV朝日でスタートする「仮面ライダーヒビキ」!
“完全新生”をキーワードに仮面ライダーは大型エンターテインメント番組に進化します!

「仮面ライダークウガ」という、平成ライダーの基礎を作り、また、オダギリ・ジョーを発掘した人物でもある高寺プロデューサーが復活!
どんな番組になるのか、この発表会で雰囲気が分かるかと思います。

ちなみにロゴまで和風テイストで縦書き・筆文字だそうです。

さて、ここまで来ると、「誰が主役を演じるの?」となりますよね。
主役は、細川茂樹(ほそかわ しげき)さんです。
他の主要キャストは、羽原楽人、神戸みゆき、渋江譲二、森江梨佳などとなっています。

【各キャストの分かるサイト】
*カッコ内は、作品中の登場人物名

細川茂樹 (ヒビキ/響鬼)
http://www.jap.co.jp/sg/

羽原楽人(安達明日夢)
http://www.jvc-entertainment.jp/talent/dept1/28/

蒲生麻由(立花香須実)
http://www.stardust.co.jp/file/profile/gamou.html

神戸みゆき (立花日菜佳)
http://www.rouge.co.jp/profile/kanbe_miyuki/profile.html

渋江譲二(役名不明。ヒビキの仲間)
http://www.palette-web.com/profile/shibue.html

森絵梨佳 (持田ひとみ)
http://www.kirinpro.co.jp/girls/junior_high/erika_m.html

村田充(童子)
http://www.amuse.co.jp/artist/mitsuru_murata/profile.html

芦名星(姫)
http://www.horipro.co.jp/talent/PF067/

水木薫(安達郁子)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~racco-27/

大西麻恵(安達千寿)
http://www.bugsy.info/ao0.htm

下條アトム(立花のおやっさん。立花勢知郎)
http://www.tomproject.com/talent/shimojo.html

細川さんは1971年12月16日生まれ。
なんと30代です!
最近は韓国ブーム、特にその中心となるペ・ヨンジュンさんも30代。
お子さんを持つ奥様方の目を再び、イケメンライダーへ向けさせる為でしょうかね?
しかし、この細川さんですが、来年1月9日から始まるNHK大河ドラマ「義経」に、平 重衡役として出演します。
ライダーをやっている時間はあるのでしょうか?
そんな疑問と、このライダーのストーリーに、ちょっとしたヒントがあるように思えます。
現在放映中の「ウルトラマンネクサス」は、ウルトラマンに変身する人が次々と変わっていくストーリー。
偶然か何か、響鬼も主人公ライダーを演じる人が変わるのです。
響鬼は、この30代の細川さんと、10代の羽原さんが師弟関係らしい。
だから多分、細川さん演じる初代・響鬼から、何かしらのストーリーを経て、羽原さん演じる2代目・響鬼へバトンタッチされるのだと思います。
(追記:発表会で、1年間頑張るとの発言があったので、この憶測は間違いかも。2004/12/14)

神戸みゆきさんは、「ミュージカル・美少女戦士セーラームーン」の3代目セーラームーン。
一方、渋江譲二さんは、「テレビ版・美少女戦士セーラームーン」のタキシード仮面、マスター・エンディミオンを演じていました。
セーラームーン繋がりのこの二人にも注目ですね。

また、蒲生麻由さんは、特捜戦隊デカレンジャーに登場したヘルズ三兄弟の一人、サキュバスを演じた美人のお姉さんです。
味方側ではなく、敵の幹部クラスをやってもらえると嬉しいです。

参考記事:
特捜戦隊デカレンジャー【第21話】

http://kanzaki.sub.jp/archives/000327.html

特捜戦隊デカレンジャー【第22話・その1】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000335.html

特捜戦隊デカレンジャー【第22話・その2】
http://kanzaki.sub.jp/archives/000336.html

来週の発表会で、このメンバーが勢ぞろいします!(多分)

話しの流れから、ちょっとそれますが、今回のライダーである響鬼、轟鬼には、目や鼻、口がありません。
しかしどうやら、別の顔があり、その際には目鼻があるようです。
怒りの際に浮き上がるのかな?
オモチャのリリース情報が発表されれば、そこら辺は分かってくるでしょう。

Posted by kanzaki at 2004年12月10日 07:04 | トラックバック (5)