2016年06月13日

NGT48が新潟市の繁華街「古町(ふるまち)」を紹介する動画が公開されました〜NGT48×新潟商工会議所 古町フルスマイル!

6月18日、いよいよ新潟市で、「AKB48選抜総選挙」が行われます。
この日、いろんなイベントや学会があるので賑やかになるのですが、さらに安倍総大臣の来県まで決定。
カオスな一日になりそうです。


さて、新潟を拠点とするアイドルグループNGT48が、新潟市の繁華街「古町(ふるまち)」を紹介する動画が公開されました。


●NGT48出演、古町フルスマイル|新潟商工会議所
http://www.niigata-cci.or.jp/ngt48/fullsmile/



(NGT48×新潟商工会議所 古町フルスマイル!
NGT48の小熊倫実さん、加藤美南さん、佐藤杏樹さんが登場。
古町の魅力を伝えるスペシャルムービーを公開中!)


昨晩は23時頃まで、この古町で飲み食いをしておりました。
タクシーやバスを使わなくても歩いていけるので、私にとっては便利な場所です。


古町は、新潟駅→NGT48劇場→萬代橋(ばんだいばし)を渡った先にある繁華街です。
この前、「ブラタモリ」のロケをやっていましたので、オンエアの際はご覧いただければと思います。


古い歴史があり、古くからある飲み屋が多い町。
BS「吉田類の酒場放浪記」にて、「季節料理 喜ぐち」 が紹介されたこともあります。

●喜ぐち - 白山_居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15002367/


若い人向けなら駅前とかになるのでしょうが、大人がのんびり呑みたいならば、やはり古町ですよ。
気軽な居酒屋から、値段がとびきり高い料亭まであります。


●いい味出してる新潟の老舗酒場まとめ〜古町編〜
http://www.week.co.jp/matome/gourmet/otona-sakaba-furumachi/


●地元民が選ぶ!酒どころ新潟・古町のオススメ居酒屋|MERY [メリー]
http://mery.jp/184069



昔はそれこそ、多くの人が集まる場所でしたが、郊外にイオン等ができたりしてからは寂しくなってきました。
昔ながらの店はどんどん閉まっています。
そんな中、若い人が経営するショップが増え、独自文化を展開しはじめています。


日用品や普段食べる食材をわざわざクルマの停めにくい(しかも高い駐車料)、この古町で買い求めるのは不便です。
そういう分野で、お客様を増やすのは難しい。
だから、芸術とか雑貨とか、特別な外食とか、そういう方向へ特化していくような感じです。
それゆえ、どうにも、一見さんは入りにくい雰囲気の店が多いのも事実です。


NGT48は新潟市の万代シテイを拠点としていますが、古町を拠点としているアイドルグループもいます。


●RYUTist(りゅーてぃすと)| 新潟市古町生まれのアイドルユニット!
http://ryutist.jp/


Negiccoもよく、古町のイベントに出ていますよ。


●古町 (新潟市) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E7%94%BA_(%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82)


●新潟ふるまち Official Guide Web  新潟中心商店街(古町・本町・柾谷小路)
http://www.niigata-furumachi.jp/


●新潟市上古町商店街振興組合 公式ウェブサイト
http://www.kamifuru.info/


※※※


下記は、前作の動画です。


●NGT48出演、新潟の魅力PRスペシャルムービー公開中|新潟商工会議所
http://www.niigata-cci.or.jp/ngt48/

Posted by kanzaki at 23:00
Old Topics