2016年06月27日

期日前投票をしに行ってきました

senkyogo01.jpg


(【参議院議員選挙 啓発CM】なかよくゴー!投票へ! - YouTube)


senkyogo02.jpg

senkyogo03.jpg
(先週金曜、朝刊に入っていたチラシ。新潟県は、NGT48を起用しています)


●第24回 参議院議員通常選挙「なかよくゴー!投票へ!」|新潟県選挙管理委員会
https://www.nakayoku-go.jp/


第24回参議院議員通常選挙
〇投票日:7月10日(日)
〇投票時間:午前7時から午後8時 ※一部の投票所を除く

【期日前投票】
〇投票期間:6月23日(木)から7月9日(土)
〇投票時間:午前8時30分から午後8時 ※一部の期日前投票所を除く



AKB48選抜総選挙の投票から一週間以上が経過しました。
投票して思ったのですが、「これって、選挙というより株主総会じゃない?」ということ。


AKB48選抜総選挙は一人一票ではなく、お金をかければ一人で何票でも投じることができます。
株主総会の議決権行使そのものですよね。
議決権行使とは、株主総会の各議案(配当金の金額、役員の改選など)に賛成・反対を意思表示できる力です。


所有株式数が多ければ多いほど、議決権行使できる個数が多くなります(大抵、1株=1個)。
株主総会での影響力は、所有株式数で決まるわけです。



さて、先週の金曜日、仕事帰りに「期日前投票」をしに行ってきました。
いつも選挙は、期日前投票と決めています。


投票日、小学校などの会場へ赴き、大勢の中を並んで投票するのが面倒だからです。
期日前投票なら、自分の都合にあわせて行けるので便利です。


正直、政治はわかりません。
保険と同じで、誰それから頼まれたからという人も多いと思います。
私も似たようなものです。


携帯電話の料金プラン、保険のプランなど、一般人にはわかりにくいものが世の中にはたくさんあります。
選挙も、誰に投票すれば自分にメリットがあるのかわかる人は少ないです。
情報は公開されているのでしょうが、周知されているとは思えません。
AKB48選抜総選挙の方が、日々の活動を含め、よっぽど情報公開されていると思えてしまう。


ましてや、18歳でも投票できるようになったのですから、情報公開を工夫して欲しいものです。

Posted by kanzaki at 22:30
Old Topics