2016年11月17日

アニメやドラマを観るのって、ものすごくパワーがいるんだなあと思うこの頃。ヲタ活は心身が若くないとやっていけない

aki2016-001.JPG
(近所を散歩していると、小さな秋に出会えるものです)


10月からドラマやアニメなどの新番組がスタートし、はやくも中盤を迎えます。
いつもならば、ハードディスクに溜め込んだものを片っ端から視聴するところです。


しかし今のところ、ほとんど観ていません。
映画も観に行っていないです。
行く気力が、出かける前に消えてしまいます。


観ようと思えば、いくらでも時間は作れるはずなのに、どうにも観ることができません。
これは多分、精神的・肉体的に疲れているからではないでしょうか。


毎週、30分アニメや1時間ドラマを同じペースで視聴し続けるのって、意外に大変です。
心身が元気でなければ、なかなかこれだけの時間をテレビに向かって座り、ストーリーを追っていくなんてできないことに気づきました。


よく、「ヲタ」と揶揄されることがありますが、実はヲタ活動って、かなりのパワーがいるんだなあと思います。
テレビだけではなく、グッズを購入したり、イベントに出かけたり、ヲタ同士のコミュニケーションを維持し続けるのですから。


だから、肉体的にも精神的にも、実年齢関係なく、とても若くないとヲタ活動はできないのです。



どうにも、人様の作った作品のペースにあわせるのが、今の自分には難しいようです。


ニュースも軽くチェックする程度で、あまり世間の動向にも興味ありません。
殺人事件だとか、人の誹謗中傷とか、そういうものを受け止める力もありませんから。


職場へ行っても、雑談するだけの気力もありません。


休みの日は、自分のペースでブログを書いたり、写真を撮ったり、日本画を描いて過ごしています。


ドラマやアニメを観ないけれど、スマホやPCで「SHOWROOM(ショールーム)」は観ています。


●SHOWROOM(ショールーム)
https://www.showroom-live.com/


●NGT48 - SHOWROOM(ショールーム)
https://www.showroom-live.com/campaign/all_rooms?title=akb48_sr&group=ngt48


これは、アイドルやアーティスト、声優、スポーツ等の配信が無料で視聴できるものです。
特に、NGT48のメンバーの生配信をだらだらと、ながらで観るのが好きです。
ラジオ感覚。


今日あったことや、他愛ない事を話している姿を自宅から生配信しているものが多いです。
カラオケを延々と歌っている子もいます。
台所で料理をしている姿を配信したりする子もいますね。


テレビ番組とは違い、セットもなければ台本もない。
あるのは自分自身のみ。
自分の考えを自分の言葉で伝える。
内容が、ものすごく「普通」なのが良いのです。



年齢を重ねるたび、テレビ等のメディアで映し出される華々しい世界より、ささいな幸せの方に目が行くようになりました。


今は家族の幸せが一番です。
一日一日を穏やかに過ごせれば、それで良いと感じます。


sasayakana.JPG

Posted by kanzaki at 22:20
Old Topics