2019年03月01日

外出先で財布を無くすと、絶望感しかありません〜究極、スマホと鍵だけにしたい

otoshimono_todokeru_girl_police.png


この前、駅ナカで買い物をしようとしたら、財布がないことに気づきました。
こういうとき、さまざまな感情が渦を巻いて湧き上がるものですね。


どこかに落としたのか?
どこかに置き忘れたのか?
まさか、スリにあったのか?


結局、自宅の床に落ちていただけで、外で紛失したわけではありませんでした。
(外出の途中、一旦自宅へ戻った際にやってしまった)


自宅へ戻って財布が見つかるまでの間、本当に心がきつかったです。



自宅からどのように移動したかをトレース。


胸ポケットに入れていたのですが、財布が入っていると感じる重さなどをいつから感じなくなったのか。


移動先の折々、立ち寄った場所での行動を思い出します。


焦っているから、有益な情報が思い出せないし、頭の中でどうどう巡りしていました。



財布と現金ならば、別にあきらめもつきます。
財布はアマゾンで買った安物だし、現金もそんなに持ち歩きませんから。


しかし、なぜかこの日に限って、財布に「免許証」を入れていたんですよね。


普段、財布とは別にカードケースを持っています。
お金とカード類を一気に紛失するリスクを分散するためです。


カードケースには、免許証・図書館カード・Suica(無記名式)・5000円札が入っています。
クレジットカードは持ち歩きません。
ポイントカード類はまったく関心がないので持っていません。
5000円札をたたんで入れている理由は、急に香典の用意が必要になった場合に備えてです。


平日はある意味、このカードケースだけで問題ないです。
自宅と職場を往復するだけだし、せいぜいコンビニで間食類をSiucaで買うだけですから。


それなのに、普段とは違う行動、持ち方をしたのが運の尽きでした。



カバンを持たない方が身軽で、落とし物・忘れ物がしにくいと思うものです。


しかしある意味、服の各ポケットに入れておく方が、かえって落としたりする確率も上がります。


胸ポケットに複数のモノを入れていた場合、そのうち一つを取り出そうとしたとき、別のモノがポケットから滑り落ちてしまうかもしれない。
鍵とか。


かえって、普通のカバンを一つもって、そこにすべて入れておいた方が無くさないかもしれません。
管理も収納も楽だし。
もちろん、カバンを無くしたら、すべてを一気に失いますが・・・。


まあ究極、持ち物が、スマホと鍵だけになればいいかもしれませんね。
最近、「なんとかペイ」という決済が増えましたものね。
現金が無くても、そこそこ問題なくなってきたのかも。
身軽でありがたいですよね。



どれぐらいの荷物が必要で、どのような形で持ち歩くかは、いまだに悩むところです。

Posted by kanzaki at 22:58
Old Topics