2019年03月31日

鮭の味くらべ膳〜鮭山マス男商店 桜木店/東京の値の張るホテルの朝食より、断然上品

masuo01.JPG

土曜日も出勤。
帰りに期日前投票をしてきました。
その足で珍しく外食。


●鮭山マス男商店 桜木店【公式サイト】 -極上の切り身を使った鮭御膳が自慢です。
http://sakeyama-sa.com/

・〒950-0973 新潟県新潟市中央区上近江2丁目2−21


今回は、「鮭の味くらべ膳」を注文しました。


masuo02.JPG


masuo03.JPG


masuo04.JPG


masuo05.JPG


・東京の値の張るホテルの朝食より、断然上品。
 東京で、同レベルを食べたことがありません。


・切り身は引き締まっています。
 ハラスは、牛肉を上回る脂たっぷり感(胃はもたれない)。
 適度な焼き加減の皮部分も好き(全部食べました)。
 実物は、写真から感じる大きさの1.5倍ぐらいあると思ってください。
 ものすごいボリュームです。


・全体にボリューム感があるので、おなかがいっぱいになります。
 ご飯(魚沼産コシヒカリ)は無料で大盛りにできるけれど、しなくて助かった。


・すべて予想の7割ぐらいの塩加減です(卵焼きや小鉢も含む)。
 昔はしょっぱさがご馳走でしたが、今は健康志向の時代。
 この薄味が贅沢なのでしょうね。


・唯一、困ったのが「箸」。
 長いのは良いのですが、ものすごく細くて「軟らかい」のです。
 食べ物を挟もうとすると、ものすごくしなるのです。
 とても高級そうな割り箸なのですが、食べづらい。


・お客様は多いのですが、店内は静かな感じ。
 接客も良くて落ち着けます。
 トイレもきれい。
 意外と、若い女性客も多かったです。


・帰りに、販売している切り身も購入。
 「加島屋」は販売がメインで、2階にある食事処「茶屋 長作」はサブという感じ。
 一方、鮭山マス男商店は、食事がメインで、販売がサブ。
 加島屋と違って、駐車場に困らないのがありがたい。


・大きなショッピングセンターが2つある敷地のちょうど間にあります。
 すき屋、幸楽苑などがある中、こちらのお店と隣のカフェ「フェルマータ」はちょっと異質感。
 立地的にも客層とは違う感じです。
 新潟駅前でも古町でもない。
 でも、そこが良いのでしょうね。

Posted by kanzaki at 08:40
Old Topics