2019年08月28日

2019年・新潟県の新卒者の初任給〜事務系・総合職は201,971円(前年より1,691円UP)

kyuryou_syoninkyu_woman.png

2019年、新潟県の新卒者の初任給調査を行いました。


●大学卒の初任給:

事務系・総合職・・201,971円(前年より1,691円UP)
事務系・一般職・・192,770円(前年より1,606円UP)
営業販売系・・・・204,251円(前年より1,422円UP)
技術系・・・・・・204,002円(前年より1,786円UP)


●学歴別の初任給額:

大学院卒で21万円台
大学卒で19万円〜20万円台
工業高専卒で18万円台
短大・専門学校卒で17万円〜18万円台
高卒で16万円台。
対前年上昇率は1.0%で、過去10年で最も増加。


●規模別の初任給(大学卒の事務系総合職):

100人未満で191,705円
1000人以上で210,882円


(新潟県経営者協会の調査より)

-------


大学卒の事務系総合職は、平成22年は189,426円で、今年は201,971円。
10年経過して12,545円のアップ。
あまり増えてないですね。


集計となるソースが、わずか124事業所(回答率36.5%)と少ないので、どれぐらい正確かはわかりません。
ちなみに大学卒の事務系総合職は、最低初任給額が170,000円、最高初任給が259,191円だったので、かなりの差があります。


そんな124事業所のうち、初任給を前年より引き上げた事業所は47社、37.9%でした。
人手不足への対応や春季労使交渉でベースアップが実施されたことが要因です。


増税も間近ですし、もろもろの負担額もアップしております。
しかも初任給は、まだ最初の年だから税金等で引かれるものも少ないので、翌年からきつくなります。
大学生時代に借りた奨学金返済も始まります。


新潟のような地方の場合、マイカーも購入し、維持していかなければいけません。


昔から私は、あまり支出は少ないほうだったので、なんとか奨学金を返せました。
普通の人より借りた金額が多かったので辛かったです。
そういうのが根底にあるから、いまでもマイカー無しの生活をしているわけでして。


私はお金に縁が少ない人間なので、もうあきらめの境地で生活しております。
しかし、多くの人はそうもいきません。
家族がいますからね。

Posted by kanzaki at 20:45
Old Topics